ID非公開

2023/11/28 12:35

88回答

最近c++の勉強を始めたのですが、先にc言語を勉強すべきと聞きました。 今からでもc言語を勉強すべきですか?? プログラミングの経験は無いです。 Unreal Engineで使いたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

Unreal Engineで使いたいのなら、 Unreal Engineのサンプルプロジェクトを入手し、そのなかでつかわれている C++サンプルを修正する作業を行うのがおすすめです。 最初は意味わからんと思うので、それをネットで調べて、すこしずつ慣れていく方法がいいとおもいます。 下の記事はC#を勉強したときの例 https://dnjiro.hatenablog.com/entry/2021/08/24/110356#howto

間違いです C++(又は他のOOPL)で、最初からオブジェクト指向になじんでおく必要が有ります Cは、OOPに対する支援が無い言語なので、手続き指向の手続き頭になりがちです 手続き頭になってしまった後、オブジェクト指向の考え方へのパラダイムチェンジに失敗するヒトが大量に発生しています → オブジェクト指向による考え方を受け入れなくなる 最初からオブジェクト指向になじんでおく必要が有ります ※ Cは、C++のサブセットなので、C++を学べばついでに Cも学ぶ事ができる

C++はCから作られ、Cを内包している言語なので、 勉強することは無駄ではないと思います。 ただ、Cは破壊的な変更を行わない方針で殆ど変わらないのに対し、 C++は作られて40年間、メンテナが必要だと思った機能を 盛り込みまくっています。 何十年という期間で新たに加わった言語機能が積み重なり過ぎて、 深く知ろうとすればするほどカオスを極め、日本では どうせ社会に出ると使うことが無い言語でもあります。 (使うとしたらまだCの方が多いはず) 話を戻すと、C++11で加わったムーブセマンティックを 本格的に使うつもりなら、生ポインタは使わなくなるので C言語の勉強は程々で切り上げて、C++の構文を読めるように なることが先決だと思います。

Unreal Engineで使いたいということであればC++のままで行きましょう。 プログラミング言語は何をしたいかで選ぶべきです。 例えば、種目としては同じ「陸上」ですが、100メートル走の選手が槍投げを練習したところでって感じです。 今回の場合でも、同じ「プログラミング」という土俵にいますが、何を選ぶかでかなり意味合いが違ってくる。というイメージはつかめますでしょうか。

一長一短ですね。 英語はドイツ語がルーツだから、英語の前にドイツ語学べと言っているようなものです。 ただ、プログラミング経験ない状態でC++ってかなり敷居が高いと思いますよ。