皆様は白米を食べる時に必ず醤油や塩を振りかけて食べますか? 田舎なせいか周囲ではそれが鉄板でやらないと奇異に見られる位ですが、私は塩っぱくて食べられません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/5 7:51

その他の回答(6件)

白米の旨さを味わいたいので、振りかけるなんて勿体ない。

塩味が好きなので外食時には、塩を振ることがあります。 家では代わりに「ゆかり」などのしょっぱい系のふりかけ、 漬物、塩辛などをご飯の友にしています。 実は塩の摂取量に血圧が反応する人と、 反応しない人がいることが研究で判明しています。

白米にしろ玄米にしろ雑穀米にしろ塩や醤油は振りかけませんネ(関東) 高血圧ゆえ投薬と減塩生活を続けてますけど、、、 減塩&薄味の食生活に慣れて来ると市販の食品/外食が塩辛くて不味く感じる 味付け自体も濃すぎて唇と舌とが痛い位、、、 まあ、、、高血圧の原因は「塩分のみでは無い」のは事実ですが 半面で減塩によって血圧が下がる人が多いのも純然たる事実かと、、、 でも、血圧が高い=血管に負担が掛かる=血管の集合体臓器にも負担 って意味では高血圧を回避出来ればそれらの疾患の多くも回避が可能? ならば高血圧に対して少し神経を向けてもイイんじゃない? 血圧を下げるタメの医療よりも 脳血管、心臓、腎臓などの疾患による医療の方が高額かつ面倒なんだしサ んで 塩分は水分を抱き込み体の浮腫みを誘発もする、、、んだから ソッチを気にする人にも無理の無い範囲での減塩は無駄では無い?

京都と大阪育ちですが、 ご飯に醤油かけてる人は見た事ないです。 基本的にお茶碗やご飯を汚すと行儀が悪いと言われますね、 お茶漬けや納豆や卵かけご飯なら大丈夫ですけどね。