ID非公開

2023/11/28 13:27

77回答

私は人間嫌いで、その中でも『自分』という人間が一番嫌いなのですが、そんな私はどう生きてゆけばいいのでしょうか?

補足

他人の矛盾が許せないくせに自分も矛盾だらけという矛盾を抱えている私です

生き方、人生相談 | 哲学、倫理165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 18:17

深い考察ですね ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

でもそれ日本では非常に難しいことですよね(強くて能力が高い人じゃないと)

お礼日時:2023/11/29 18:24

その他の回答(6件)

>他人の矛盾が許せないくせに自分も矛盾だらけという矛盾を抱えている私です 他人の矛盾なんか気にしなければそれまでですが、自分の矛盾は無視することができません。まあ大抵の人は、自己矛盾を抱えた自分のことが嫌いになります。 それは本当に矛盾なのか、一方は自分の本音で他方は他人から言い聞かされたことだったりしないか、などよく観察してみて、まずそれを解消した方がいいです。

ID非公開

質問者2023/11/28 17:19

そういう視点もあるのですね ありがとうございます

ふつーに生きていったらいーです。嫌いなのが自分だったらなんの問題もありません。

ID非公開

質問者2023/11/28 14:04

ありがとうございます 少し楽になりました

人間ほど陰湿で暴力的で無様な生物はいませんからね。 でも人間にも良いところがあって、毛皮がないから熊的には食べやすいらしいです。 できるだけ人間の醜い部分に寄らないように、理性的に生きていくしかないような…。

ID非公開

質問者2023/11/28 14:03

ありがとうございます ホント私も含めて人間て嫌な生き物ですね でもたまに人間に感動することもありますよね

私も大の人間嫌いです。 しかし、自分のことは好きじゃないけど嫌いになったら終わりだと思っています。 自分が自分を嫌いになるような道理に反した生き方を改心することです。 他人に嫌われても、自分に嫌われるよりよっぽどマシです。

ID非公開

質問者2023/11/28 13:59

ありがとうございます こっちは誠意をもってやったつもりなことが裏目に出てばかりでうんざりな今日この頃です

嫌いという気持ちを楽しんで生きていけばいい。 人の悪口を言うけど楽しそうな人いるじゃん。 「あの人、ほんっまに最低!」とかって笑いをとる上沼恵美子的な。

ID非公開

質問者2023/11/28 13:56

ありがとうございます そう努めます