ID非公開

2023/11/28 13:47

99回答

有給休暇について。 夫の会社ですが有給休暇がないし取れません。 シフト表や日報など証拠はあります。 訴えたらどうなりますか? ちなみにもうすぐ辞める予定です。

補足

ちなみに6年ほど働いてる会社です

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 17:16

できると思います。

その他の回答(8件)

訴えたら金銭解決になると思いますが、弁護士に頼んだら訴訟費用が高くついて、手元に残らないと思います。 やるなら、少額訴訟ですね。

ID非公開

質問者2023/12/3 22:50

ありがとうございます

残念ながら有給がないし取れないのではなくご主人が取らないだけで会社に違法性は有りません。訴えた処で勝ち目は有りません。但しご主人が10日以上の有給が付与されているので有れば19年4月以降は違法となり会社は罰金を払う事になりますが余程の事がない限り直ぐに罰金とはならず警告指導で終了でしょう。

ID非公開

質問者2023/11/30 6:01

労基に相談しました。違法だそうです 従業員みんなないんですから

有給休暇が存在しないと言うのはウソです。 会社が虚偽の説明をして従業員を騙している以外にありません。有休制度自体がないと言うのであればそんな会社の存在自体が違法です。ちなみに「小さい会社なので労働基準法の対象外」と従業員に説明して残業手当を一切支給しないと言う例がありますが、日本に労働基準法が適用されない会社なんて存在しません。 訴えれば証拠に基づいて労働基準監督署が調査に入ります。訴える時に証拠は重要なので必ず提出して下さい。調査の結果違法性の疑いがあれば是正指導を受けます。それを無視し続ければ立件されます。

ID非公開

質問者2023/11/28 23:44

夕方、労基に相談しました。

取れるようになります。しかし有給休暇は在職中しか権利はありませんので辞めるなら必ず在職中にとりましょう‼️ 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

ID非公開

質問者2023/11/28 23:29

YouTubeゆっくり見ますね。ありがとうございます

有給は法律で決められているので、 会社が何を言っても関係ありません。 基本的に有給は労働者の申請が必要です。 まず申請して会社が拒否しても休む。 その後に有給の賃金が支払われない 場合は未払い賃金を請求出来ますが、 申請をしなかったり、休んでいない場合は、 自分から権利を放棄してる事になりますから、今まで取っていない有給の賃金を請求することは出来ません。 退職前に訴えて指導が入った場合、 今保有している有給の日数は消化出来るようになる可能性はあります。

ID非公開

質問者2023/11/28 18:56

詳しくありがとうございます