声優の八代拓さんが車検切れの車で事故を起こして相手方には怪我人もいるという事ですが特に反省してますだけで普通に出られてました。

声優 | 交通事故578閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車検切れで事故=前科がついてしまうのかな?と思ってました。 当たり前ですがその場で逃げずに対応しAbemaでも説明されてたのもまだ良かったのですね。 芸能だからとより厳しく考えていたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

今の段階では、 「 心配 」も「 安心 」も、 どちらも、できる状態じゃないのが、本当のところかもですよ。 警察のほうの、処分内容などが発表されていないから、 たとえば、処分内容が厳しいから、降板などになることまでは、 どこも動いてない段階、というだけかも、ですし。 ここでは、まだ「 復帰 」といえるのか、どうなのかとも思えます。 アベマさんの番組の、MC出演が戻ったから、 復帰の解釈の人もいますが、単純にそうなのか、注意は必要かと。 他の企業スポンサーさんなどの、影響が少ない番組かもで、 いきなり降板などは、決めてない関係者のような状況かもで。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4237df51d338ebbb8bdb773c8811ee9e017a6452 ( 交通事故の八代拓が生謝罪 「自己管理のできなさから起きてしまった…」 ABEMA人気番組『声優と夜あそび』MCは継続 ) ご本人が、番組の中などで、直接 謝罪をできる機会になった点は、 評価してもいいのかな、ですけど。 不倫やらかした、あの先輩声優さんたちは、こういうの、逃げてたし。 ( 文面などの謝罪で、すませてしまってたのは、皆さん覚えてるはず ) 櫻井孝宏さんの時の、不倫騒動が、比較例だと思いますが、 1人目などの、不倫問題の報道の段階では、 問題の、女性スタッフさん関係の、文化放送の番組が中止、 土曜夜の 文化放送さんの「こむちゃ」出演休みまででした。 文化放送さんが、やや、かばう立場だったろうし、 土曜夜の「こむちゃ」降板を決めるまでは、時間かけてます。 秋に、不倫報道発覚でも、12月末の年末までは、 降板処分でなく、出演休みの扱いだったかと。 アベマさんの立場も、似たようなところかも、ですから。 降板処分を、アベマさんがやるには、 それなりの、理由や状況が必要だったりしますが、 警察側の、処分内容が出てきてないから、 まずは、かばっている形を、とったのかもですし。 ちょっと、ムチャな推測の例としては、 八代拓さんが、お金に困らないように温情配慮して、 出演復帰で、ギャラを渡してあげてるのかも、かなー、、と、 個人的に、考えてみたりしました。 まあ、本当の所は、まだまだ、謎が多いと思いますが。 今の時点で、矢代拓さんが、お金に困ったりすると、 ものすごく、他の問題が起きる可能性も、無いとも言えないかもだし。 アベマさんの側としては、処分みたいにするのは、まだ決めて いないという印象も、ある感じします。 ( 文化放送さんの例と類似。問題の女性スタッフの番組は、 続けるわけにもいかないし、即座に、打ち切っていたが ) 鈴木達央さんの時の、あの夏の、大事件の大騒動の後、 秋になると、ある新人アイドル声優さんみたいな子が、 (某 大手芸能事務所さんの、声優部門の人だったし ) SNSに、不倫暴露みたいにされて、 即座に、体調不良理由での、イベント出演等の停止状態、 年末になると、所属の芸能事務所さんから、契約解除の処分でした。 この子の場合でも、10月~12月の、出演アニメなどは、 そのまま、放送されていましたし。 ( 不倫の男女関係で、警察は関係ない騒動だったし ) 八代拓さんの場合は、いちおうは、警察沙汰に達してますが、 逮捕拘留されてしまう状況でもないし、 処分の決定待ちなど、、の、段階でしょうね。 出演アニメ等は、そのまま、放送されているわけです。 解釈としては、やはり、処分待ちの段階で、 復帰という言葉みたいに、何かがゆるされてるわけでは、 ないのでは?、とも思うのですけれど。 ゆるされないことだ、と、言われるかもしれないのが、 これからなのだ、という点かもしれないので。 ゆるされないのだ、と、決まってるわけでないので、 とりあえず、出演は、続けましょうか、でしょうか。 出演してるから、で、誰かが、困るのでもないでしょうし。 ( 被害の大きい、被害者の人などがいて、 出演けしからん!、と、言われるなら、別でしょうけど、 そういう感じでもないので、でしょうか ) いずれ、警察が、処分などを決めて発表でしょうし、 そこで、改めて、いろいろ報道などではないかと、思ってますけど。

>一般人がしたらどれほどのことなのでしょうか? >いまいち重大さが分からなかったのですがすぐ復帰出来るものですか? 自分が悪いと相手にも確認や承認してもらえば、 示談の話である程度まとまるだろう。 ただ一般的にお金の配分にもなる割合に対しては、 人によって言い分が変わる場合もある。 別に特別な事ではないと思います。 ただ一般的に有名芸能人が事故をしてその後の行動の多くが、あまりにも対応が悪いとか逃げたりなどしている結果だろう。 あえて重大とするのなら、普通に事故の対応をして公式にも事故をしてしまい本人の謝罪をもする所。その誠実であり普通の事をした。 復帰はすでにしていると思います。 本人だけでなく相手側にも大きなけがなども無いので、 1~2回検査や傷などあればそれによってでしょうが、 大きなけがも症状もお互いに無いらしいので、 まぁ事務所側にも問題があるので、本人への処遇も軽い物だろう。

声優であろうがなかろうが一般人なので、罪の内容は同じですよ。 また、うっかり車検切れというものもありますので、警察もそこまで厳しくは言いませんが、違反として取り扱われます。

今回の場合、車検切れ+追突事故となります。 事故後に警察に連絡していることから、 いずれも悪意のない事故として扱われ、 警察が事件として捜査するのではなく、 免許上の行政処分として扱われます。 点数は車検切れが6点、追突事故で けが人が出ている場合には4点の計10点です。 この場合、前歴がなければ60日の免停となります。 なお、車検のタイミングで自賠責も更新することが多いため、 自賠責も切れていると更に6点が加わり90日の免停となるほか、 補償のための金銭的な負担も大きなものになります。 ただ、ひき逃げや飲酒運転などの犯罪とは異なりますし、 恐らく相手の怪我もさほど大きなものではないと思われるので、 相手の処罰感情にもよりますが、不倫と同程度の扱いとなります。 もっともイメージが良くないことに違いはありませんし、 社会的な責任もあります。有名人は可能であれば、 自動車は運転しない方が良いですよね。

怪我がどの程度かわからない事には何とも・・・ 擦り傷以下かもしれんしな。 一般人なら会社から かなり怒られるくらいかなあ。 それよりバスの修理は結構デカいよ。 車検切れなら保険もなしでしょ。