回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/28 15:03

1212回答

最近宝石店とか時計店の襲撃がありますが、なんとういか言い方悪いですがあんなものが何百万円もするのが悪いと思いませんか?

回答(12件)

強盗事件の場合 搾取した金品の平均金額は200円に届きません。 多くは 何も奪う事が出来なかった。これが現実です。 現金なんて 店にある訳が有りません。現金で買い物なんてしません。 盗品は 翌日には日本の廿浦浦まで 手配書が電子データーとしてやってきます。買取店や質屋の類は盗品だと直ぐにわかりますし 本人確認や指紋の採取が義務化されていますから 換金する事すら難しい。 それが現実ですし 少し調べれば誰でも判る話。 こんなに割に合わない仕事は有りません 犯人の頭が悪いだけです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

動画に映っている風景と、数百万もする高級時計とが何とも不釣り合いな違和感を感じさせます。 本来、高級品は高級な街や高級な店にあるもの。しかし、大人気で超品薄となっている商品は、正規ブティックでは直ぐに完売してしまうため、下町のリサイクルショップや繁華街の質屋でプレ値で転売されています。 しかし、人気商品があるからといって富裕層はあの手の店に行きません。他にいくらでも選択肢があるし、チャンスを待つ余裕もある。あの手の店に行くのは、殆どが憧れに狂った一部の一般大衆というわけです。 だから、チンピラ達にとっても敷居が低い。店の側もそれは承知で警備を固める。刺股を振り回して追い返す対応は、銀座のデパートではあり得ません。客や他の店を巻き込む恐れがあるからです。あの風景には下町ならではの「蛇の道は蛇」の空気感があるわけです。 昨今、ブランド品といえば製品の優秀さや世界観より、値動きや転売の話ばかりになってきました。そんな世相に問題提起しているのが、あの刺股動画だと思います。

う~ん。 結局は、人の欲望の話ですよね? 働きたくないけど、贅沢したい、 だから、手っ取り早く人の物取る。 人の領土を奪う。 ソコにあるものの価値感云々の話ではなく、 手っ取り早く人のものを奪ってまで満たそうとする欲望って悪ではないですか? につきるかと。 目の前に簡単に手に入る価値がソコあるからソコを狙ったのではなく、 欲望を叶えるために一番効率良さそうなのを用意周到に実行したってだけのことです。 なので、欲望の自制や効率感覚がずれてる人が、人殺してまで奪おうとするかと。

まぁそうですね。 日本は甘いと思います。これからは変わるかもしれませんが。 海外はガードマンを雇っていますし、極端な話で国によっては、雇えないお店は格子越しにお金と品物を手渡すところもあります。 話が変わりますが、へいへいという方がスペインで首絞め強盗にあった映像も見ましたが、昔からずっと言われていましたし、あの時間帯であの街の雰囲気なら、彼のあの雰囲気では仕方ないことだと思います。 スペインがすべてではありませんが、街の雰囲気によっては治安は悪いと思ったことはありますし、夫は目つきの悪いこちらをじっと見ている人が左後ろにいるから気をつけろ、など、かなり気をつけていましたので、私達は何度か旅行していても無事でしたが、 日本の感覚は平和そのもので、ボケています。 島国だからなのかわかりませんが。 これからは日本の、他人を信頼するという良さがなくなってくるかもしれませんね。 大切なものは守る、一見さんであれば、お客様がお客様ではないかもしれない、と、思いながら接客する必要はあると思いますね。

盗みやすくて高いから盗まれるし強盗される まさにその通りだと思います。 本来なら店舗がAIRタグなりGPSを取り付けて追跡可能な状態にしておくべきですし、それを無理やり外したり店舗から持ち出したら爆音で警告するくらいの装置は普通にあります。 それをやらない店が狙われているのですからある種の自業自得です。 ポケモンカードも盗まれますが同じかと思います。 数十、数百万円もするカードならコピーしたものをケースに飾って本物は金庫に入れておけば夜中にガラスを割って盗まれるなんてことはなかったはずです。少なくとも毎日閉店時に金庫にしまうくらいは当たり前の防犯対策だったはずです。 なので狙われたのです。 私は一昨年自転車を盗まれました。自転車は足が付きにくく、また総重量8kgくらいの軽量モデルでしたのでサッと盗まれてしまうのです。防犯対策の甘かった私も悪いと思っています。ちなみに値段は20万円位のものでした。