回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/28 15:07

44回答

NHKのBS放送のチャンネル番号の変更が12月にあるようですが 詳細を教えてください。

回答(4件)

チャンネルとしてBSPがなくなるだけです

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

BS1(101)とBSP(103)の二つのチャンネルを101chに統合します。これに伴合い衛星料金がちょっとだけ安くなります。 またチャンネル名もNHKBS1→NHKBS NHKBS4K→NHKBSP4Kに変更になります。 BSPで録画している番組はNHKBSか4Kで撮らないと無意味な映像が映り続けます。

チャンネルが101のみになりますが、 穴埋めの再放送が減るのと、夜中によくやっている海や山の風景を流す番組が減るのではないかと思います。 BSの視聴者がチャンネルが減るのは知らないとか言っているニュースがあるが、頻繁にお知らせしてるのに理解できない人がいて笑っちゃいますね。 番組の質は落ちないと思いますが、 再放送はオンデマンドになると思うので面倒くさいですね。 民放のくだらない番組よりは テレビ東京やNHK BSはふざけた番組や偏りが無くよく録画しています。

いまはBS1とBSプレミアムという2つのチャンネルがあるのですが、それが1つのチャンネルに統合されるってことです。

ID非公開

質問者2023/11/28 15:17

ということは1日が24時間しかないので 番組の中身が半分の手抜きになるという話に他ならぬと言うことですね。 衛星料金を払っているなら半額にしてほしい話ですね。