ID非公開

2023/11/28 15:36

77回答

高一です。死にたい、逃げたいという気持ちが入学してからずっと心の中にあります。その気持ちが消えてくれません。

生き方、人生相談 | 学校の悩み201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 5:34

何が分からないのかが分からない、その通りです…だから勉強にも身が入らないし成績も伸びないんですよね。1教科ずつ見直して自分の苦手分野を見つけてみようと思います。回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な解決策まで書いてくださりありがとうございます。どの回答も参考になったし心に響きましたが、今回はこの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(6件)

初めまして。 43歳の男です。 あなたの文章は拝見致しまして、おっしゃりたい事は大体把握しました。 結論を先に言います。 逃げても良いのです。 逃げたり、泣いたり喚いたり怯えたり、壊したり傷つけたり、傷つけられたり、失ったり手に入れたり、好きな人に想いを伝えたり伝えなかったり、後悔したり、優しくできたり、できなかったり。 その繰り返しこそが人生です。 ちなみに、私は高卒です。 現在の年収は、今年度に入ってから過去最高額に達して、1200万円です。 紆余曲折ありましたが、今となっては大卒の人と同じぐらいか、それ以上は稼いでいます。 それに、お勉強ができる頭の良さと、仕事ができる頭の良さは全くの別物です。 私の勤めている会社でも、大卒の人だからといって仕事ができるとは限りません。 話は変わりますが、日本のGDPは世界で3位なのに対して、幸福度ランキングは47位なのは何故だと思いますか? それは 「世間の理想通りに生きてはみたものの幸せだと感じていない」と思っている人がそれだけいるという事を証明しているデータです。 今の時代のこの国の人達は、 「良い大学を出て良い会社に就職することが人の幸せ」だと子供たちに刷り込んでいますが、ハッキリ言って井の中の蛙です。 逃げたいと思う時は大体、今置かれている環境が自分に適していないと体が拒絶しているのです。 あなたが今やるべき事は、計画を立てて家出をしましょう。資金が必要なら短期のバイトでもして、稼いである程度のお金が貯まったら、あなたが行きたいと思っている所を目的地として、宿泊先や交通手段を決めて、行ってしまえば良いのです。 そうすればあなたは、 「井の中の蛙」から、世界を見渡せる鳥になれます。 健闘を祈ります。

ID非公開

質問者2023/12/5 6:12

大学進学だけが全てではないんですね。学校の先生や親はいい大学に入ることが幸せになれる唯一の道、高卒だなんて親不孝だみたいな考えを持っていると思います。 井の中の蛙、今の私は全くもってその通りだと思います。広い世界を知らないのに自分の周りの小さい世界だけを見て全ての物事を考えてしまいます。 小さい世界だけを見て絶望せずに、外にはもっと広い世界があることを忘れずに生きていこうと思います。そして、少しでも早くその外の世界を見れるように自分でも努力してみようと思います。 回答ありがとうございました。

私は今あなたの一つ年上の高校二年生です。私も中学生の時同じように勉強に着いていけず親にも怒られ自傷行為やODなどをしていました。 何をしていても涙が出たり、自分の事を全く認められなかったり本当に今辛いと思います。私は全ての事からも逃げて学校にもいかずに通信に行きました。でも全く後悔はしてないんです。逃げて良かったと思ってます。あなたは今凄く頑張ってます偉いです。高校一年生で塾にも行ってお家でも勉強して親の事まで考えて頑張りすぎたんです。休憩しても逃げても頑張ってきたんだから良いんです。だから死ぬ前にまずは学校の先生や塾の先生とか友達とか1番言いやすい人に相談して見てください。言いづらいとは思いますが意外とみんな理解してくれます。 あなたが幸せになれることを本当に願っています。一緒に幸せになりましょう。

ID非公開

質問者2023/12/5 6:07

学校ではおちゃらけたキャラなので今更深刻な話なんてしてもまともに取り合ってもらえないだろうと友達の誰にも言えなかったのですが、今度1度勇気をだして話してみようと思います。 勉強についていけない人はやはり一定数いるんですね。クラスメイトは全員頭や要領がいいので自分と同じ悩みを抱えている人なんていないと思っていましたが、もしかしたら悩みを共有できる人がいるかもしれません。同じ気持ちを抱えている人と話せたら少し気持ちが楽になると思います。 回答ありがとうございました。

私も人生に絶望して屋上の13階から飛び降りようとした事があります。 その時は未遂だったけど、結局4階から飛び降りてしまいました。 地面に激しく叩きつけられた時、思った事は、やっぱり生きたい。 死にたくないよ……という思いでした。 涙がぼろぼろと物凄く出てきました。 全身がバラバラになる程の痛みがあって、 神さまに大声で助けを求めましたが現れてはくれなかった。 お母さんがその異変に気付き、叫び声が聞こえ、救急車を呼ばれて 私ってもうすぐ死ぬのかな……って思いながら救急病院に運ばれました。 深夜12時の事でした。その当時23歳でした。 手術が上手くいき、全治六か月で車椅子生活になったのですが……その時思った事。 生きているって素晴らしい。息を吸う事だけでもこんなに、ありがたい事だとは思わなかった。 生きている方がずっと楽で、愛があって、喜びがあり、幸せな事なんだね。 死ぬ事の方がやっぱり痛くて暗くて怖い事だったんだ……。 人生がつらいなって思う時、乗り越えられないと思う時、そんな時は、ずっと寝ていたり、YouTubeを見たり、ゲームをしたり、好きなアーティストの音楽を聴いたり、好きな小説を見てみたりとか、たまには美味しい物を食べてみたり……昔、自分が好きだった趣味に没頭してみたりとかして、自分の好きな事をしてみてください。 お願いです……どうか、もうちょっとだけでいいから、生きてみてください。 夜の時間は長く感じるものだけれど、いつか朝は訪れると思うんです。 もし、死ぬことに失敗して後遺症でも残ったら生き地獄だと思います。 あなたのためにこんな遠くからでは何もできないけれど……。 この場所から、、、どうかあなたの心が癒えるようにと祈ります。

ID非公開

質問者2023/12/5 6:00

どんなに死にたい気持ちを抱えていても、その時になるとやっぱり生きたいという気持ちが勝つんですね。 回答者さんにとって辛い過去だと思います、でも話して下さりありがとうございました。今後の参考になりました。もう、死のうだなんて思わないと思います。 回答ありがとうございました。

本当に辛いときは逃げるのが普通です。 なぜなら、逃げないと最悪死んでしまうからです。 『死ぬかもしれないけど頑張れ』と暗に仰るその親は親ではないと思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 5:57

親はいい所もあるし悪いところもあって(当たり前かもしれません)悪いところだけなら嫌いになれるのですが、急に優しくしてきたりするのでどうしたらいいか分かりません。 本当に死にたいくらい辛くなったら親と相談して少し休もうと思います。回答ありがとうございました。

心が悲鳴を上げてますよ。辛いならやめましょう。自分に素直になりましょう。

ID非公開

質問者2023/12/5 5:54

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり休むことくらいでしか自分の心を癒せないので少し休んでみようと思います。