ID非公開

2023/11/28 15:45

77回答

夫婦喧嘩で旦那に「君は昔から人格否定がすごい。そんなに俺が嫌なら離婚すれば?」と言われました。 どこからどこまでが人格否定になるのか理解できず、つい嫌な事があると指摘してしまいます。

補足

そもそも私に対してこのように思っているという内容もひどいものではありませんか? これは私への人格否定にならないのでしょうか?

家族関係の悩み938閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うわぁ…すごい人来ました。 まるで「トリセツ」本でも読んでるような凄い回答だと思いました。 とても分かりやすく、尚且つおっしゃる通りです。 自分は真面目ですし何でも間に受けてしまい、少しの言葉に一喜一憂します。夫もそうです。 分かってはいても出来ないことが、この回答を読んで改めてやってみようと思いました。 メモに残しておきたい名言をありがとうございました。 他の回答者様も有難うございます。

その他の回答(6件)

30代2人の子育て中の主婦です。 文面からご相談者様は無意識にというか、日常的に言い過ぎてて人格否定してるという感覚がなくなっているのではないでしょうか? このタイプの旦那様は発達障害と前述されてましたが本当に悪気なく治したくても治せないんだと思います。とても不器用で、色々上手くやることができないのではないでしょうか? ご相談者様が日頃から苦労されているんだろうなと想像しますが、このまま一緒に過ごしていきたいのであれば我慢するしかないと思いますよ。 耐えられないと言うのであれば、離婚することも検討してください。 また、人格否定されているご主人も突然何かの糸が切れて『離婚して欲しい』と言われる可能性もありますよ。どの道、離婚したとしても生活していけるよう経済的にも精神的にも自立しておくことが大切だと思います。 上手く行くと良いですね、頑張って下さい!

※これは、主さんが本当に人格否定をしてると仮定した回答です。 主さんは、認識なく人格否定的な発言をしてることはないですか?天然だったりしません? …うちの母がそうなんです。人に絶対言ってはいけない言葉の境界線がわかってない。何度も指摘しましたが、認識ないため、逆にキレられ全く改善されないです。 ごめんなさい。主さんの記載の性格が、とても母に似ています。 人格否定って結構つらいです。 今まで、母ですし、うまいこと合わせてきました。しかし、先日限界迎えました。花粉症の発症のようなものです。母アレルギーです。今はもう距離を置いています。 改善の望みなく、一定の限度を迎えた場合の最善策は、その人と関わらないこと。 主さんの旦那様はそうなっちゃったのかなぁ…と。 もし本当に人格否定していて、アレルギー発症しちゃってるなら厳しいですね。誠心誠意…で再構築できたらいいと思います。

どっちがダメか決める時期はとうに過ぎています。 質問者さんが離婚が嫌な場合、離婚をちらつかせてくる相手に対して出来る事は存在せず、我慢するかしないかの2択です。 諦めた奴には勝てないのです。

同じ病ではないでしょうか。 結構、夫婦揃ってって多いですよ。 貴方の短所もご主人と同じ。 相手の自己責任だと思い、寄り添う事を放棄する。 衝動的な言動が多い。 相手の感情が拾えず、ぶつかり合う。 お互いに他力の他責。 普通は足りない所をフォローし合い、どうにか結婚生活を継続するのですが、お互いの短所が、お互いのコンプレックスだから、同族嫌悪になってしまうという感じですね。 ん〜。難しい。 似ていますからね〜。 決定的なことがない限り、様子見ですかね。

一番の人格否定は、アスペルガーと言って、事実と言ってそれでいて否定したり矯正しようとしてることですよ。

ID非公開

質問者2023/11/28 16:11

やはりアスペルガーといったりしたのは人格否定ですよね。 本人も分かってることなので、つい言ってしまいました。 反省します。