早稲田の指定校推薦を出したのですが、学校での競争で負けました。

補足

評定は5.0でした。模試も毎回校内3位には入っています。 相手は学年でそこそこ有名人なので情報流れてきますが、4.9のようです。 ただ皆さんおっしゃる通り人づてなので100%とは言えません。すみませんでした。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

全科目オール5ですか? それとも主要5科目だけオール5ですか? 評価する基準が違うと結果や順位も違いますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 切り替えは着いてるので頑張ります。

その他の回答(4件)

ID非公開

2023/12/4 10:35

予備校講師です よくある話です あなたの方が成績が上だから あなたには一般入試で有名大の合格数を稼いで欲しいのです 早稲田に指定校があるような高校ならば進学校でしょう 合格者数は1番の宣伝になりますからね 中高一貫で高入ありの学校は 一部のトップ校を除いて 高入生の方が大学の一般入試に強い傾向があるのです 特に進学校と呼ばれる学校は 高校受験勉強の際に 高校範囲までやりこんでる生徒が多いので 大学受験で必須の英語で得点しやすい 学校側もすべて考慮して 一般で確実に有名大に合格できるであろうあなたを落とし 微妙な中入生に推薦を回したのです 指定校推薦が少なかった昔は当たり前のことでしたよ

一般で入った方がストイックでカッコいいってこと、忘れないで! 指定校推薦なんて初めからマボロシよ!

最難関私立の指定校にもなると、評定も小数点以下の激しい争いに入る場合もありますが、 「どう考えても自分の方が成績も上で」 これは100%の事実ですか?