中古車大手Gで中古車を購入しました(代金は支払い済み)。これから陸送で納車、という段階で、『事故車かもしれないので、現段階でのお渡しが出来ない』との連絡がありました。

中古車131閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。これ、仮に納車まで言ってたら大問題ですよね。 ひとつ相談させていただいてよろしいでしょうか。 実は、本命はトヨタルーミーカスタのツートンだったのですが、狙っていた商品は予算的に難しく、最終的に別の車(第二候補)になりました。結果、今回の事態に発展しました。担当者は引き続き(第二候補の車種)車を探すと言っていましたが、むしろ、なら第一候補の車を買いたいです。決めていた車との本体価格の差額は27万です。その差額を値引きしてもらって買いたいくらいです。どう思いますか?

その他の回答(6件)

ガリバーですかねー むしろ良い営業マンに当たって良かったですね。 元ディーラーマンですけど、事故の有無は基本相手の申告と簡易査定ですから、後から色々見たら修復あったとかありますよ。 大手中古車販売店でも優良で名の通ってる、ケイユーさんで昔、kei-worksを購入し2年後に他で買い替えのため査定してもらったら…修復ありで査定ガタ落ちでした。 知人のお店で次の車を購入だったので、業者間で話を付けてもらい、破格の値段でケイユーさんに買取してもらいました。 整備時点で発覚して売らないなんて、超良心的ですよ! それと、実車を見てないのに買うのは止めた方がいいですよ。 写真じゃ分からない匂いとか、小傷とか… 陸送してもらったら買わないといけませんからね!遠隔地でも見ることをおすすめします。 あと、実車見てないのに全額払うのも危険。 大手だからいいけど、自転車操業の中古車屋さんなら持ち逃げされる可能性あり。 とにかく、今回は未遂で済んでラッキーだと感謝しましょう。

多分買取査定時に見落としてたのを、納車整備時見つけてしまったのでしょう。信用問題というか、そのまま納車したら信用問題になるから納車中止にしたのでしょう。むしろ意外とちゃんとしてるなと思ってしまいます。以前ならそのまま納車してたのが、世間の風当たりが強くなっているからかもしれません。 大手って査定技術が未熟なのが多いので、自社買取車では結構あるのではないかと思います。

信用問題と言えますが、普通に有りますよ。 買取査定の時には気付かなったけど、納車整備の為に部品を外したら修復の痕跡が見つかったと言うのが、よくあるパターンです。 査定の際に部品の取り外しなんてしませんからね。 それを連絡してくれただけ誠実な対応だと言えます。 多分、B社の事件が無ければ気付かない振りで納車されていた可能性があるレベルの話です。

知らんぷりして納車する業者よりは良いんじゃない? 納車整備でなにか見つかったのでしょう。

>>、『事故車かもしれないので、現段階でのお渡しが出来ない』との連絡がありました。 >>商談の段階では事故車ではないとの事でしたが…これって信用問題ですよね? むしろ、その段階で確認のためストップしてくれるのは正直な証だと思いますがね。