賃貸物件の契約時、海外に住む日本人は連絡が取れないから緊急連絡先には出来ないと不動産会社に言われました。やはりどの不動産会社でも同じなのでしょうか?海外でも電話出来るのに不思議です。

賃貸物件 | 不動産75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

国内でも電波の繋がりにくい場所はたくさんあるので今のご時世海外でもいいのではないかと思います。海外でも了承してもらえる不動産、物件を探します。

お礼日時:2023/11/29 10:27

その他の回答(2件)

緊急連絡先の定義を考えれば、日本以外に住んでいる人を指定するのは常識外れですよ。 ほとんどの場合、時差がありますし、日本と違って地域によっては連絡が付きにくくなる場合もあります。 (海外ではどこでも携帯電話がつながる国は少ないんです) 緊急連絡先は、本人に連絡が付かない場合に、代わりに本人に連絡を取ってくれる可能性が高い人という意味でしかなく、保証人ではないのですから、友人でも上司でも誰でもいいんです。 都内など、自治体によっては、緊急連絡先代行サービスを利用するときの助成金が出ますよ。

田舎の大家です。 海外に電話した事などありません。 普通の大家は国内に連絡先が無いと困ってしまいますよ。 親族じゃなくても職場の上司や恋人でも誰でもいいと思いますよ。