ID非公開

2023/11/28 18:28

66回答

近鉄線ーJR線の乗り方について 新大阪から東京までの新幹線指定席券と大阪市内から舞浜までの乗車券持っています。

鉄道、列車、駅 | ICOCA141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!問題なく使用できました!ルート順に分かりやすく教えてくださったので選ばせていただきました。

お礼日時:2023/12/3 21:21

その他の回答(5件)

鶴橋ホームのJR~近鉄の乗り換え改札では、どちらから通る場合でも、 「磁気券先」「ICカード後」 です。行きも帰りも同じですので、ご注意ください。 この乗り換え改札でチェックされるのは、「乗車券」だけです。新幹線の特急券は関係ありません。 (新幹線の改札/出口では乗車券と特急券の両方をチェックされますので両方とも投入します)

私なら、面倒臭いので一切ICカードは使いません。 わからないなら、乗車駅から鶴橋までの切符を現金で買うのがベストです。

回答である鶴橋乗り換えから外れるが、 もし、近鉄の最寄り駅が、奈良線の河内永和以遠や、大阪線の俊徳道以遠であれば、 河内永和や俊徳道まで行き、JRおおさか東線に乗り換え、 大阪行に乗れば、新大阪へ行くこともできる(1回の乗り換えで済む)。 JR河内永和、JR俊徳道は東大阪市の駅だが、大阪市内の駅になるため、 大阪市内発の乗車券が使用できる。 https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule26.html 参照。 近鉄とJRおおさか東線は、改札が別なので、 近鉄ではICOCAをタッチして出場し、 JRでは大阪市内→舞浜の乗車券を入れて入場する。 かえりは逆の方法になるね。

紙切符とICカードの組み合わせでの乗り換えは、必ず「紙切符→ICカード」の順です。 新幹線の改札(乗り換え改札でも)では、特急券と乗車券の両方必要です。指定席券が別になっている切符なら、3枚のこともあると思います。

乗車券を入れてICをタッチで問題ありません(行きも帰りもです) 乗車券のみを入れて特急券は入れないでください。 なお、新大阪駅から新幹線に乗るときは乗車券と特急券を重ねてください。