水槽のph測定器に付属する校正剤について質問です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理系の大学を大昔卒業しましたが、酸塩基平衡とか全く覚えておりません。校正剤には緩衝作用があるとのこと、なので精製水が使用可能なのですね。 何となくぼやっと理解しました。有り難うございました。

その他の回答(1件)

その情報はどこから? 仮に純水でも蓋を開けて大気に触れたら大気中の成分(特に二酸化炭素)が溶け込むので微弱な酸性になりますよ。まともな機器メーカーなら専用の甲西駅が付属しているはずですが? 精製水はなにかわずかでも入ればpHは変化しますよ。そうならないように校正液は緩衝剤が入っていて、pHが一定になるようになっています。自分の知る限り化学実験用の校正に真水を使うなんてことはありません。 校正液を作る時に精製水を使え、と言うことでしょうか? それにしてもpHが変わってしまったらそれはもう精製水ではないです。大気中の炭酸ガスが溶け込む程度の変化なら校正液に使う事は溶くに問題ありません。