ID非公開

2023/11/28 18:57

44回答

うつ病の友人についてご相談です。 10年以上仲の良い友人が、つい先日うつ病だと打ち明けてくれました。

うつ病 | 友人関係の悩み188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文でのご回答ありがとうございます! たくさんのご回答、とても参考になりました。 一番早くご回答されてくれた方をベストアンサーにさせていただきました。 ご体調は大丈夫でしょうか?寒い日が続きますので暖かくしてお過ごしください。

お礼日時:2023/12/5 0:08

その他の回答(3件)

旅行は負担が大きいと思いますよ。お風呂に入るのもしんどくてできませんから。鬱のていどによりますが、聞いてみて乗り気だったら行ったらいいと思います。嫌なら断るでしょうし。

ご友人のうつ病がどのくらいかで変わってくると思いますが、 旅行に誘うぐらいでしたら良い気晴らしになって良いんではないかと思います。 旅行の内容からも何処かを観光するといったとても気力を使うような感じではないので。 私が質問主さんのご友人の立場だったらを踏まえ 元気?と送られてきたメッセージを見ると、 うつ病ということを踏まえると元気ではない状況の方が多く 元気ではないとハッキリ言うと心配されてしまうので当たり障りの無い返答をしますね。 そこは元気?というより最近はどんな感じ?だったり、 此方側が相手の調子を決めるような尋ね方ではなく、ご友人から今の状況を聞き出せるような 少し曖昧?な感じのメッセージの方が良いかもしれません。

私の場合ですが。 そもそも旅行に行く程の元気があるかどうかですよね。 おいでよ!って言われて断れない人もいるので、博打感覚(?)でやるのもどうかと思います… 元気?って言われたら元気って言わないと気遣わせちゃうかな?って思って元気って言っちゃいます…