数学が苦手な人って何が足りないのでしょうか? ある程度想像力も必要ですが、大半は決められた定義などに則って解くと思うので、現代文•小説などのように向き不向きが発生する教科では無いと思うのですが…

補足

定期テストや共通レベルの話をしています。勉強頑張ってるはずなのに苦手が治らない友人から相談されたので質問しました。旧帝が〜や数学の本質が〜とかではないです。言葉足らずでした

数学 | 大学受験156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました!

お礼日時:2023/12/3 10:29

その他の回答(5件)

車の運転なんて、決められたことをしていればできますよね。しかし、ボンネットを開けてみたら、ものすごい数の機械が複雑に詰め込まれていて訳わからなくなったりします。つまり、車の運転ができるためには、ボンネットの中身に疑問を持たず、そこを開けないことです。 開けないと納得がいかないタイプの人間は、本当の意味で数学が得意になる可能性がありますが、中身を教えてくれる人に出会わなければ、車を理解できない可能性もあります。

決められた定義などを用いて解けるという算数問題を議論しているようでは、数学の本質が理解されていないように思います。残念ですが、お脳が足りないということです。オ・ノーです。

数学苦手です 忍耐力も必要かと思います...長時間考える力が私には足りません 現代文.小説の方が簡単じゃないですか? 数学得意な人って心から尊敬します

>大半は決められた定義などに則って解くと思うので、 これが君の言う数学ならば、単に中間・期末なんかの 定期テストに過ぎない。 少なくても旧帝大の数学は、そんな事では到底 対応できない。 そんな程度のテストを対象にするなら、 想像力、応用力なんか全く必要はない。 こんなlevelのテストが出来ないのは、 基礎もできてない+勉強もしてないだけ。

論理的思考ですね。問題から答えを出すときの筋道をしっかり意識できる人は数学が得意だと思います。その中で定義や計算をいかに効率よく上手く使えるかが数学を解くコツです。