ID非公開

2023/11/28 19:07

55回答

【四工大 建築】 建築学科志望の者です。 私のイメージでは 建築学科のレベル 芝浦>工学院、都市>電機 偏差値では 芝浦、工学院(60)>電機(55)>都市(52.5)

補足

この中で電機大のみ受かった場合浪人を視野に入れるべきでしょうか?

大学受験 | 大学849閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 17:12

どちらの会社でしょうか? 差し支えなければ教えて頂きたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/3 13:18

その他の回答(4件)

芝浦も工学院も建築が看板で、東京都市は教授が有名だからでは。 昔同様の話題が上がった時に参考になったのはこちらのサイトですね。 https://kensetsu-gyokai.com/kenchikugakka-university/ 知恵袋の回答ではこちらが印象に残っています。 2022/01知恵袋回答引用 四工大の中では、芝浦工大、東京都市大、工学院大の建築が定評があります。大学の研究力を評価する指標である「科研費採択数」、有名建築家の輩出、有名建築デザイン誌『新建築』への出身者の掲載、有名企業への就職などの各種データを見ると、芝浦工大と東京都市大が強いですね。 https://daigaku-research.com/7540/ 建築学|科研費採択数大学ランキング(2018~累計) 14位(12):芝浦工業大学 18位(11):東京都市大学 23位(10):工学院大学 25位( 9):東京電機大学 https://kenchikuiroiro.com/building/kenchikugakka/ ・輩出した有名建築家 東京都市大学:手塚貴晴 手塚由比 新居千秋 堀場弘 石上純也 … 芝浦工業大学:原田真宏 https://gakka-gokko.com/college-ranking/ ・有名建築デザイン誌『新建築』掲載設計者の出身校 東京都市大学 23人 芝浦工業大学 23人 工学院大学 17人 東京電機大学はやはり秋葉原を作ったとされる機電系、最近では情報系の印象が強いです。東京都市は情報系、理工系、原子力ですね。

建築学科が強い私立大学一覧 では 早稲田大学 東京理科大学 明治大学 芝浦工業大学 東京都市大学 法政大学 立命館大学 工学院大学 日本大学 東京電機大学 となっています。 並び順としては偏差値では無い様に見えますし、やはり建築を知っている人からすればおすすめ順がこの様になるのでしょうか。 芝浦の建築は明治理工を蹴っていく人もいるので、有名かつ難易度が比較的高いのは間違いありません。

ID非公開

2023/11/29 0:01

難易度では芝浦>>東京都市、電機、工学院です。 当たり前ですが、偏差値というのは、試験科目に左右されます。 工学院の建築学部は試験科目に数Ⅲや理科が必要なく、国語・数2Bまでで受験できるので、芝浦工大のように数Ⅲや理科必須の試験科目を課している大学とは、母集団が違います。 例えば、河合塾の偏差値は受験科目型が母集団となるため、数Ⅲ、理科が必須の芝浦工大は上位理系母集団に属し、工学院建築は数Ⅲ、理科を課さない下位理系母集団に属します。 それぞれの母集団の中での偏差値は似たようなものかもしれませんが、レベルは大きく離れています。 軽量入試を行えば、上位理系母集団からは外れるので、偏差値は高く出やすくなるわけです。 <河合塾偏差値> https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/ ◎数Ⅲ理科必須理系母集団 芝浦工業 建築学部60.0-57.5(3教3-4科) 東京都市 建築都市学部52.5-45.0(3教3-4科) ◎数Ⅲ理科が必要ない理系母集団 工学院 建築学部57.5-55.0(3教3科)※理科数Ⅲ無し注意 東京電機 未来科学-建築55.0(3教3科)※理科無し注意 東京電機 理工-建築都市47.5(3教3科)※理科無し注意 <河合塾共通テストボーダー> 芝浦工業 建築学部83-80%(4教5科) 東京都市 建築都市学部81-77%(3教4科) 東京電機 未来科学-建築72%(3教4科) 工学院 建築学部72-70%(4教5科) 東京電機 理工-建築都市60%(3教4科)

ID非公開

2023/11/29 0:03

工学院建築は文系でも受験できる訳ですが、受験難易度は別として社会評価だと建築に関しては芝浦の次と言われています。

https://ponta-life.com/university-architect/ 一級建築士の合格率 東理大51.2% 早稲田49.4% 都市大42.5% 明治大41.2% 芝浦工38.4% 大阪工34.0% 法政大34.0% 日本大32.6% 電機大30.8% 金沢工23.3% 名城大22.1% 東洋大21.9% 千葉工20.7% 神奈川18.6% 工学院18.3% 東海大14.3% 愛知工11.8%

電子電気の大学で建築を学ぶことに違和感がなければ、電機大でもいいと思います。学部か学科かは学生にとって大した意味はありません。 ただし、建築業界では全く存在感がありません。 芝浦は総合的に建築を学べる大学です。工学院は戦前から建築業界に人材を供給してきた伝統があります。都市大はデザインに特化しているもののアンバランスだと思います。電機大には特筆するものが全くありません。