ID非公開

2023/11/28 19:08

33回答

天皇陛下の予定に新嘗祭が入っていません。 それなのに、秋篠宮の予定には新嘗祭神嘉殿の儀と明記されています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 20:09

そうなんですね。 びっくりしてしまいました。

その他の回答(2件)

秋篠宮殿下は皇嗣の資格で殿中に上がって参拝します。陛下は祭祀を執り行われる立場で(日程が更新されていないだけじゃないかと思います)、仮に陛下に何か差し支えがあったとしても、秋篠宮殿下が代わるのではなく、掌典長が代わりを務めます。

天皇家としての行事を分担しているだけです。 天皇はここのところ国内の地方ご訪問が毎週ございますね。都内でもご多忙です。特に問題ありません。

ID非公開

質問者2023/11/28 19:14

回答ありがとうございます。 ということは、天皇陛下は新嘗祭は欠席ですか?