ID非公開

2023/11/28 19:39

77回答

廃タイヤについて。 ガソリンスタンドなどに行くと処分料をとられます。実際にはスタンドは処分料をリサイクル業者?に払って処分しているのでしょうか? もしくは、逆にお金とか貰えるのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

GSは廃タイヤを処分業者に引き渡す時、GSが料金を支払っています。 既回答を読んだので参考に回答します。 廃オイルは、再生オイル業者がわずかな金額ですが買い取っています。 バッテリーは、スクラップ屋さんなどが㎏単位で買い取ってくれます。

元ガソリンスタンド勤務です。 私が勤めていたのは25年ぐらい前で、原油価格も1バレル20ドルを切るような時代でした。なので今では信じられないでしょうが、ガソリンも1リットル100円を切っていました。 その頃と居間では事情が違うとは思いますが、参考にしてください。 廃タイヤは業者に処分費用を払っています。少なくとも私が勤めていた頃はそうでしたし、廃棄後のタイヤの流れを考えるとこれについては今でもそうだと思います。当時で一般の車で1本300円、RV車やトラックなどの大きなサイズだと1本500円でした。そのままの金額をお客さんからもらっていました。今では1本にかかる金額はおそらくこれらよりは高いと思います。 余談かもしれませんが、バッテリーは時代で違います。 廃バッテリー業者に処分費用を払っていた時代もありますし、逆に1個いくらで売れていた時代もあるそうです。私が勤めていたときはただでした。 バッテリーはかなりの部分がリサイクルされます。 なので、その原料としての需要がどうかで決まるようです。 あと廃油も当時は無料で引き取ってくれていました。これもリサイクルされます。これは正直今はどうなのか見当がつきませんが、何にせよエネルギー関連は高くなっていますから、リサイクルに係る経費も上がっていると思うので、今はお金を払って処分してもらっているような気がします。

スタンドも廃棄物の処分で出していると思いますよ!ただで引き取る業者は無いと思いますよ!

産廃なんで業者に金を払って処分してもらいます。