ID非公開

2023/11/28 20:34

66回答

共産主義者=社会主義者という認識は間違っていますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すっごい納得できました。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

世界の国名を正式にみると、 実は、「共和~」みたいな意味合いの名前の国は多いです。 じゃぁ、共産主義=社会主義? みたいなイメージが湧きますが、 それとこれとはまた別みたいです。 共産主義=ほぼ社会主義っていう国もあるので まぎらわしいですけどね。 シンガポールって、昔から貿易が盛んで、 いろんな外資も入って国際色豊かですが、 実は国内の言論は統制されており、 政府批判ができない状態が今でも続いている共和制の国で、 実質上の独裁主義国家です。 「明るい北朝鮮」と呼ばれる由来です。 たしかに言われてみれば、トランプ大統領と北朝鮮の首脳が会談した時、 シンガポールが間に入って、会場もシンガポールでした。 シンガポールは北朝鮮と国交もあります。 ただ独裁国家でありながら、北朝鮮と異なる点は、 「シンガポール式民主主義」があるからなのだそうです。 国の経済成長を促すために、あえて独裁的な政治体制を とったことによって、国の発展に成功しました。 なのでこれに見習って、 実質上独裁的な政治になっているアジアの国も増えつつあり、 民主主義国であるはずのタイやフィリピン、カンボジアは ほぼ独裁政権とのことです。

微妙・・・ 「共産主義」と「社会主義」なら まぁ、ほぼ同じと言える ・・・が そこに「~者」とつくと話は かなり複雑になる。 「共産主義」と「社会主義」は 大雑把には同じ物だが 逆に言うと「詳細」で違いがある。 自分をあえて「共産主義者」という人は そこに「私は厳密に社会主義者でない!」という 信念がある方もいる。 逆に「社会主義者」でも 同じく「私は共産主義者でない!」と言いたい方もいる。 「~者」となると 個人の主義主張なので 細部が違う事は 当人からすれば 「全く別物!いっしょにしないでくれ!」 と言いたい方もいるだろうから 「~者」とつけると これは「同じ」とは言わない方が 無難だと考えた方が良いかもしれない。

基本的な部分は同じですが、社会主義は全ての国民財産を国が管理するという考えなのに対し、共産主義は国民全体で管理することで、最終的には国や政府自体が必要ないとする思想である点が、大きく違っています。

あってる。 ちょっと違うけど、結局は同じなので。

似たような制度に見えますがかなり違うと思います。社会主義は生産能力が低いので労働が必須です。共産主義では生産能力が十分高いので労働は選択制になります。構成員も最終的には共産主義を目指すとしても意識改革についていけない人はいると思います。