回答受付が終了しました

①SESで入社したら店員やらされたり、ウーバーイーツやらされたり、フォークリフトやらされたりとかって聞いたことがありますが、

補足

未経験可でも求人にプログラミング言語を使う事が書いてあれば、大丈夫そうですか?

この仕事教えて | プログラミング297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(12件)

①未経験者はITスキルが必要ない、運用監視や家電量販店でのスマホ販売とかテレアポとかに行かされる。 ②未経験者歓迎・研修制度充実、なんて謳っている所は避けること。 >未経験可でも求人にプログラミング言語を使う事が書いてあれば、大丈夫そうですか? その場合は、そのプログラミング言語を使った案件に関しては実務を経験している人って話。 基本的にシステムエンジニアになりたいなら、よほど出来る人でも無い限り、大卒後の新卒でIT企業に入る一択なのが現状。 中途採用ってのは基本的にその仕事が出来る人が足らないから募集しているわけ。 実務の経験も無いような人はお呼びじゃないんだよね。 ITスキルがあることと、仕事が出来ることは別なので。 派遣先の現場じゃ仕事のやり方なんて教えてくれないから。 当たり前だよね、顧客側はその仕事が出来ると思ってるんだから。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

店員やウーバーイーツは無いですよ。 未経験の場合、殆どはコールセンターのテレアポに流れ着く傾向があります。 基本的には、「研修充実」、「未経験者歓迎」と書かれていると、テレアポになる可能性が非常に高いでしょう。 また、「ITエンジニア」や「開発補助」など曖昧な言葉で募集しているのも、テレアポやサーバー監視になる可能性が高いですね。 「未経験」は、あくまでも業務未経験というだけなので、独学で小さなシステムを作れるくらいの方じゃないと、開発現場には入ってこれない可能性が高いです。 実際、異業種出身者も1~2割程度いらっしゃいますが、開発が出来るのは入社前にDBやネットワークの基礎を理解していて、プログラムが組めるレベルの方ばかりですね。 それ以外だと「研修充実」に釣られて派遣に流れ着いて、テレアポになります。

>未経験の人はどうやってプログラミングつかう仕事につけばいいのでしょうか? この知恵袋の回答では、身も蓋もないが「新卒採用以外はありえない」って結論が多い。 未経験可だと未経験でも可能な雑務(まさかUber EATSはないが)に回される可能性は高い、売上げを上げてくれないと会社がつぶれるからね。 つまり未経験採用の先には経験を積む道がないってことになる。 実に矛盾した募集だけど、一定数の人員が集まるのは間違いないようで、それで企業が存続出来ているわけね。 個人的には、下町の零細エンジニアリング会社に入って、雑用してる隣で開発やってるようなところであれば、見よう見まね、門前の小僧習わぬ経を読むで技術を盗むくらいしか思いつかない。 っていうか、オレはそれで専攻と違う工学分野に進んだ。 ブラック企業嫌だとか言ってる場合ではない、自分がブラック人材だと考えれば、分相応ってことだからね。 ちなみに、何かを学ぼうと思うなら普通は金払って学校医行くわけで、営利目的の企業がただで教えてくれると考えない方が良い。 研修で人並み以上の実力とか発揮できたなら人事の目にもとまるだろうが、人並みでは結局雑務止まりなのかもしれないね。

すごく基本的なことを言うと、その会社の事業内容のトップにシステム開発、ソフトウェア開発、アプリ開発など開発がメインだと書いてるところ。できれば給料が安くても正社員で雇ってくれる小さな会社がいいと思います。そうゆうところは少数精鋭、短期間で即戦力に育てようと実務経験を積ましてくれると思います。未経験の人は不安で研修が長くて、給料もそこそこ、テスター、運用保守、インフラがメインのブラックじゃない会社を選びがちですが、新人エンジニアは稼働を上げて、スキルアップ、実務経験を積める会社で働いて、まずは職務経歴書にプロジェクトを3つ書けるようにすることが大事だと思います。そうすればお金はすぐに稼げるようになると思いますよ。

①派遣やSESでもちゃんとスキルがある人なら、その職種で紹介されます。そのほうが単価が高くて会社も儲かるからです。 希望じゃない仕事を回されるのは、何のプロでもない人ですね。それは仕方ないです。 ②まずは、派遣やSESではない会社を選ぶことですね。

大丈夫じゃないです。「今現在プログラミングが仕事レベルでこなせる」人でないと、その仕事は回って来ません。