ID非公開

2023/11/28 23:27

44回答

地方に空家を持ってます。 他人のものでも10年から20年 占有すればその人のものになるのですか?

不動産 | 土地179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 0:49

帰っていることの方が重要なんですよね 火災保険 払ってるとか 固定資産税 払ってるわ あんまり意味がないんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/4 21:31

その他の回答(3件)

半年に一度、帰っているのであればその都度確認すればよいのでは。 少しずつ、お隣が迫ってくるとかでしょうか。 今の頻度で帰っていて、乗っ取られることは考え難いのでは。

半年に一回帰るが占有に当たるかですね。しかしこの法律は時効援用が難しく実態的に機能していませんよ。

時効の援用が可能かどうか、という点のみです。 まず、不動産なので即時取得は不能。 次に、占有の場合でも条件を満たした上に、援用しないと無理。 占有の時点で保持、保全の訴えの準備をしておけば良いかと思います。 そう簡単に不動産を時効取得できないからです。