ID非公開

2023/11/28 23:36

22回答

末期ガンの父を持つ高校1年生です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 22:11

回答して頂きありがとうございます。 感動とありがたさで泣いてしまいました、涙しっかり出し切ることが出来ました! 父の残された時間が長くても少なくても、できるだけ傍にいて沢山話もして出掛けることが出来たらいっぱい出かけて写真も撮ろうと思います。 母も抱え込みすぎて倒れてしまわないか、様子を伺いながらできるだけ負担にならないように手伝いをしようと思います。 誰か話すことで心が少し軽くなりました、本当にありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温かいコメントありがとうございます。回答の早かった方をベストにさせていただきます

その他の回答(1件)

お父様の病状や状態の説明を、医師から直接聞いた事はありますか? 辛いですよね。 うちの息子も中学生の時に同じように父親を癌で亡くしました。 病気が発覚した時から、病状説明の時はいつも連れて行きました。 私や夫からの詳しくない又聞きだと、余計不安になるんじゃないかとか、置いてけぼりで孤独な気持ちになるんじゃないかと思って。 客観的に考えられる部分ができ、辛い中でも自分なりに準備ができていたように思います。 私はお母様と同じように、心の中半分は亡くなった後の事でした。 なので、色々と準備をするのはお母様だけではありません。 もちろん悲しいんですが、そうもしていられないんです。 一度、医師に病状の経緯を直接聞くのも一案だと思います。

ID非公開

質問者2023/11/29 22:18

ご回答頂きありがとうございます。 高校生で親を失うと考えても辛いのに、中学生となると私よりもっと辛いでしょう。息子さんは強いですね。 医師との話の時は毎回私は残されて、母と祖母と父の妹だけで話を聞きに行きます。母が、「(私)には話さないと行けないけど辛すぎて、、」と父の妹に言っているのを聞いてしまいました。それから聞こうにも聞きづらくて。。。聞くことで母を泣かせてしまうのではないかという不安もあります。 あと1つ伺いたいのですが、母親目線からすると1人で泣いている時子どもに「大丈夫?」などと心配をされたら嫌なんでしょうか。泣いているところは子どもに見せたくないという気持ちもありますか? 長文になりすみません