就職に大学の学部は関係ないと言われていますが、実際のところ本当ににそうなのでしょうか?? 大学で学んだことが活かせないなんて悲しすぎます…

補足

文系学部のことです。 将来マーケティング職に携わりたいと思い経営学部にしました。しかし、結局学部関係なしに採用されてしまっていて、本当に行きたい学部にするべきだったのではないかと後悔しています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 様々な後悔や不安が重なって限界が近くなってきていたので色んな方の意見が聞けて勉強になりました。 ベストアンサーの方、とても具体的にアドバイスを頂きありがとうございます!!マーケティングを学んだということを上手く強みに持っていけるように頑張りたいと思います!

その他の回答(3件)

大学で考えるべきは学部ではなく、資格と技術と知識と経験です。 東大やら出て官僚や経営者になった友人とか、何を役に立てられてるのか本人たちも未だにわかってないって言ってますから。 そもそもほとんどの試験がマークシート。 丸暗記に近いレベルでいけちゃうのが日本の教育の穴。 実戦(実践)的な教育じゃないんですよね。 例えば私は自分の子ども(小〜中学生)にイラストやデザイン、音楽や株式投資、プログラミング、様々なビジネスを教えています。 大卒ノースキルの人より中学生の我が子らの方が稼いでますし、役に立つと思います。 やりたいことだけをひたすらやりたいなら、ちょっと働いてみてコツを掴み、会社を自分で作ってしまうのが1番早いです。

そうですよね、同感です。残念ながら今の日本社会は大部分がそうあります。そのため成長は鈍化して国力は下降一直線です。本来なら貴方のように、やりたい学部で大学を選ぶべきなのですが。知恵袋にあふれる、「A大とB大ならどちらが上ですか」のような到底理解できない質問がいい例です。学部や講師で選ばない選べない可哀想な学生ばかりなんだなと感じます。ただ、これについては今の大人たちの責任ですね。