こんにちは。見てくださりありがとうございます 中1です。小5の頃から…厳しい塾に通ってます。

友人関係の悩み | 予備校、進学塾116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

自分の考えをしっかり持ち、これだけの文章を書けるのはすごいなあと思いました。ただ、 >けどその後お父さんが「それ依存してないか?大丈夫か?」って。 >は??って思いましたよ。何依存って。なんでそんな言葉が出てくるの? いつもこんな感じで脊髄反射してるんです? 急に何を言い出すんだ、ってのが正直な感想です。 それまでは普通に読めてたのに、急におかしなことを言い出したぞこいつ、って思いました。ごめんなさいね、言葉が悪くて。 そこの前半部分を読んでいて、お父さんは「単にそういう可能性がある」という程度の意味合いでしか言っていないように感じました。 依存の可能性に言及したのは、客観的に見てあなたの行動は「今までは塾に行けていたが、親友が辞めることでつられて辞める」という状況です。今まであれこれ思っていたとか、そこに書いてある心理を全部お父さんが読み取っているわけありませんよね。親は神じゃないんです。客観的に見たらあなたの行動は、友達がやめるからついでにやめるだけの薄っぺらい行動にすら見えてしまうことを認識してください。 その上で、ご自身ではそうでないことがわかっているのであれば、「そういうわけじゃない、単なるきっかけにすぎない、もともと合わなかった」と説明すればよいだけのことです。 >・塾は変えてもいいか >・変えない場合どうすればいいか 自分で決めて。親もそういってるんだし。 >・私は親友に依存してるから? 他人にわかるわけないでしょう。 あと、依存というのは程度の差こそあれ誰にでもあるものです。 何をそんなに拒否反応を起こしているのかわかんない。 依存という言葉が嫌なら、「お互い頼りにしあってる仲」くらいに捉えておけばいいんじゃないかと思いますよ。

>・私は親友に依存してるから? 正直、依存ではなく「心の支えを失ったから塾を変えたい」という事だと理解してます。 正直、塾なんて「話す参考書」なんです。 未だに昭和チックなスパルタ系の塾が横行しているのは、小学生には効果があるからです。 ですが、中学生(思春期)以上は無意味です。 理由は自我(自分の考え)が形成されるので「このクソ講師この間、テストでココが出るって力説したのに、出てなかったじゃん!それ指摘したら逆ギレとか・・・何様なの?」という感じの考えになるからです。 ・塾は変えてもいいか >先生が、怖くて。 >何に対しても怒ってきて正直死のうかなって思ったこともあります笑 >何を頑張っても努力は報われなくて、そのたびに怒られて。 さっさと辞めましょう。 上記でPTSDになり訴えられている塾は報道されませんが結構あります。 それに、そこまで自己否定されて質問者さんが精神病になっても、そのクズ講師は責任を取りません。そんなアホな塾はさっさと辞めましょう!