ID非公開

2023/11/29 6:19

66回答

家庭焼肉でのダクト(Φ100)を窓から出してその先端に12ボルトのファンを組み込んだとします。

補足

この質問は3つの状態についての煙(気流)の振る舞いを尋ねてます。 ①…室内側の100ボルトファンのみ ②…出口側の12ボルトファンのみ ③…双方のファンを回した場合 ④…③でのオプション的なものですが、室内側の100ボルトファンは無段階調節なのでそれを12ボルトファンと同等の能力まで低下させて12ボルトファンとの併用排煙

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 7:57

なるほど… 例えばこんな使い方は考えませんでしたか? 近隣住宅への影響を鑑みて、焼肉の煙を小出しにして屋外に放出する。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 8:34

その他の回答(5件)

みんな適当に回答していますが 12Vのファンが弱くて100Vのファンは強いとは限らないでしょう 12Vでも大きいモーターで200Wくらいの出力が有れば十分な風量ですし 100Vでも20Wのモーターなら弱いです まあ一般的には12Vの方は能力は低いですが 抵抗とまでなるのかどうかはファンモーターやブレードの形状に寄ります 私は自動車整備士ですが 自動車のラジエター冷却ファンは12Vですが強力ですよ

ID非公開

質問者2023/11/29 19:59

貴重な目線からの回答をありがとうございます。 最大風量:MAX23.02CFM…と明記してました。適度な吸い込みはありますがやっぱり少し弱いような気がします。

画像

外のファンの風量>室内ファンの風量 の場合 室内ファンの風量になります。外部のファンが能力ダウンします。 両端に付ける場合は同能力のが良いです。

ID非公開

質問者2023/11/29 16:16

ぶっちゃけ今回のケースは小さいファンを外した方がいいでしょうか?

①は基本的な利用方法で、単純ですが比較的効率が良い換気になります。 ②ファンは吸込より吐出の方が効率が良いので、吸込専用ファンでなければ本来の能力が発揮できません。 ③総じて100Vファンの方が最大静圧が高いので、出口の12Vファンが邪魔になってしまう、あるいは脈動が生じて能力低下となる可能性があります。 ④最大風量と最大静圧を同期させないと③と同じ事になるので、途中にチャンバーを設けて脈動などを緩和させる必要があります。

ID非公開

質問者2023/11/29 8:44

詳細な回答ありがとうございます。 どうやらダクト先端の12ボルト駆動ファンは邪魔者確定のようですが、仮にこなファンの電源をオフにしておくのどうですか? この脆弱なファンはダクト出口にあるので排煙の障害にはなると思うのですが、既にがっちりと接着剤で固定してあります。オマケにファン自体が四角のキャビネットなので、それを無理やり丸い筒の中に入れてあるのです。容器には外せません。 かといって、ダクトの両端はスリーブになっていてカットして使うものではないので…!

出口のファンが抵抗となって排出される煙は少なくなります。 その為にダクト内に滞留する煙から出る油煙の油分が溜まりやすくなります。

ID非公開

質問者2023/11/29 16:39

ありがとうございます。

抵抗ですね。

ID非公開

質問者2023/11/29 7:58

抵抗?とは???