日本国内の新幹線の駅で、これは明らかに不要であまり機能していない駅はありますか?出来れば理由も聞かせてください。 例:筑後船小屋: 古賀誠が無理矢理作らせた。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

三原駅と新尾道は11kmくらいなんですね、びっくりしました。短いですね。ちなみに三原駅はそこそこ機能してるんですかね?八天堂や小早川隆景て賑わっているイメージです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

岐阜民は米原より岐阜羽島を使う傾向にあることをよく聞くぞ 大阪行くにしても京都にいくにしても むしろ米原まで行ってしまったらそのまま在来線で行くとな

安中榛名、いわて沼宮内では? 岐阜羽島は、のぞみの退避だけではなく、ツアーバスの発着駅として機能していますよ。 昔より岐阜羽島停車ひかりが増えました。 大手旅行会社の国内旅行で、首都圏から岐阜県、南信、滋賀県、福井県、愛知県などを周るツアーにおいて、新幹線で岐阜羽島まで来て、岐阜羽島からバスで周るツアーが沢山あります。 名古屋駅や豊橋駅だと、大型バスを何台も配車出来ないでしょう? こだまだけ停車の三河安城駅では、新幹線乗車時間が延びて使いものになりません。 大手旅行会社のツアーは、JRにとっては超大口顧客だから大事に扱います。

岐阜羽島がヤリ玉に上がっていますが、岐阜羽島がなければ「のぞみ」以下の全列車が停車する名古屋駅が糞詰まり状態になります。 岐阜羽島は、名古屋を効率的に運用するための安全弁として、しっかりと機能しています。 名古屋でのぞみ待避を仕切れない列車を、岐阜羽島や三河安城で待たせるのです。 駅が作られた経緯や乗降客数だけで判断してはいけません。

安中榛名だろ。 群馬県のメンツだけで作ったようなもので、廃止しても何も困らないくらい。 ちなみに岐阜羽島は国鉄が必要として作った駅で、実際には政治駅ではない。