ここから本文です

阿修羅って一体なんなんですか?奈良の興福寺、国宝館にあると言うことは知ってま...

suk********さん

2009/8/202:43:05

阿修羅って一体なんなんですか?奈良の興福寺、国宝館にあると言うことは知ってますが、阿修羅とは神ですか?時代はいつ?有名なんですか? 阿修羅展を見に行くことになったので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

老猫さん

編集あり2009/8/208:03:17

「阿修羅像」については、いままでに多くのエッセイなどが書かれ超有名です。

天平6年(734)建立の興福寺西金堂は、光明皇后が前年に亡くなった母、橘三千代の周忌法会を行うために一年間にわたり堂宇と荘厳に力が注がれたもので、本尊の釈迦三尊像の周囲を取り囲む卷属、八部衆立像は釈迦集会の一部として祀られた。
八部衆は天竜八部衆とも呼ばれ古代インドの異教の神々が仏教に取り入れられて仏法の守護神となった。造仏は「東大寺文書」より仏師将軍万福と目されている。

参考 週刊朝日百科 日本の国宝

質問した人からのコメント

2009/8/3 23:56:01

成功 そんなに有名な仏像だったのですね。とても分かりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2009/8/207:25:27

阿修羅(あしゅら、あすら、Skt:asuraの音写、意訳:非天)は八部衆に属する仏教の守護神。修羅(しゅら)とも言う。
大乗仏教時代に、その闘争的な性格から五趣の人と畜生の間に追加され、六道の一つである阿修羅道(修羅道)の主となった。
「阿修羅」はインドヒンドゥーの『太陽神』もしくは『火の神』といわれ、帝釈天と戦争をするが、常に負ける存在。この戦いの場を修羅場(しゅらば)と呼び「修羅場(しゅらば)」の語源でもあります。
【wikiより】

見に行かれるという阿修羅展の阿修羅はとても有名です。日本でもっとも有名な仏像の一つでもあり、現代っぽい美少年の風貌をしており若い女性にも大人気です。都内で展示があった際はそれはものすごい混みようでした。
通常はガラスケースに入れられ、片面からしか見られないのですが、今回の展示はケースなしで展示され360度の方向からみられるとても貴重な展示になってます。

↓阿修羅像ファンクラブのサイトがあるので、行かれる前にチェックしてみてください。
http://www.ashura-fanclub.jp/voice/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる