経営者や会社の幹部として下の者にうつ病ですと告白されたら上層部の人間の本音としてその社員はもう不要ですか。お荷物ですか。教えてください。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

医者より90日の自宅療養の診断書が出たため申し出たら却下認めない。治療しながら服薬しながら働けでした。どうしても休職するなら退職しろでした。 外堀や埋めて無理にでも働かなざるを得ない状況にされております。 また気分障害で本当私自身が一番辛いのですが、家庭で話すと普通ならそんな社員不要ではないのかと言われました。 家庭では中途採用で長く勤めているわけではあらはませんので退職を勧められています。非常に辞めにくい会社なので困っています。社員壊してでも働かせるつもりです。意味がわからないです。

その他の回答(2件)

お荷物とは感じませんが、第一線の戦力にはなれないと思いますね。 実際にそういう方に出会いますが、また元気に頑張ってほしいと思っても、 外見からその人が元気なのかどうかはわからないんですよ。 ひとまず第一線から引いてなるべく人とのかかわりを持つ必要のない負担の少ないお仕事をしてもらったりしますが、うつを告白してペースを落とした方はもれなくご自身は少なからず申し訳ないという引け目を感じてるように思います。 時折、元気にやれていますか。と声をかけて気遣いはしますが、本当のところはわからない。また、所属先は要検討だが、前線でがんばるか?と聞いても、それが本人からしたら「やりたくないのに圧がしんどい」とすら感じるかもしれない。結局、会社から何かを打診しづらい相手になるんですが、本人も引け目を感じているのか「すっかり良くなってきてまた頑張りたいです。」と自身からいってくることもまず、ない。 必然的に付加価値の低い単純作業を長く継続してもらうことにもつながり、 本人も引け目や葛藤から辞める。というパターンは多いのは事実。 圧をかけたい思いはなくとも、下手に復帰を打診してもその行為そのものが圧になりうる。今のご時世、何が訴訟ごとになるかわかりませんからね。 結果的に、不要とは言わないんだが、いてもいなくてもポジションに落ち着くパターンが多いのは事実。

ID非公開

2023/11/29 9:43

もう100%の実力は発揮してもらえないだろうなとは感じますね。期待値を下げることはありますが職場復帰してもらうことは願っています。但し、入社して間もない新入社員であったり、もともとパフォーマンスが低い社員であった場合には、もとの期待値が低いので、戻ってきてもらった時のことを考えると憂鬱です。復帰したとしても、すぐに再発して休職される場合がほとんどですので、戦力として期待することは出来ません。その点では、正直なところ、お荷物と言わざるを得ませんが、言外無用ですね。