香川県の人って丸亀製麺が嫌いなんですか? 「あれは讃岐うどんじゃない」なんていう人もいるようですが 充分さぬきうどんだと思います。

補足

ちなみに「讃岐うどん」の定義とは何でしょう? 稲庭うどんとか吉田うどん、名古屋の味噌煮込みうどん、五島うどんなんかは絶対讃岐うどんではないですが・・・ カトキチの冷凍讃岐うどんなんかはとても美味いですが、あれは讃岐うどんと認められるのでしょうか?

飲食店876閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

なるほどなぁ。 イリコですか。 確かに魚クサイけど、それが味でもありますね。 瀬戸内でカツオが獲れていたらカツオだしのうどんが讃岐うどんだったかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出汁の問題ね。 わかりました。^^

お礼日時:2023/12/6 20:01

その他の回答(17件)

昔高松でうどん食べたところ腰がありながら歯がニュルッと入る麺で美味しかったです。 今の讃岐うどんはコシがあればいいと思ってますね。 丸亀はゴムみたいな歯応えですね。

丸亀製麺が嫌いというよりは、近くに安くて美味しいうどん屋さんが多いから、価格の高い丸亀製麺にわざわざ行かないという人が多いですね。 香川県のうどんが安過ぎるにも関わらず美味しい店が多いからかもしれないです。 (もちろん、美味しくなくて高い店も当然ありますが、、、)

香川住んでいた頃は理由も無く丸亀製麺が嫌いでした。行ったことすらありませんでした。 隣県に引っ越してきてから うどんが恋しく仕方なく丸亀製麺に行きますが 普通に美味しかったです。 そこで気づいたのが 丸亀製麺行くくらいなら香川にはもっと美味しくて安い店がある ということですね… ハズレの店もありますが アタリと感じる店が多いのは圧倒的香川でした。

詳しくは他の人が書いているから省くが、中国や韓国みたいなパクり方してる上に、本場にいらぬちょっかいをかけまくってるんだから、嫌われる要素は充分すぎるぐらいあっても好かれる要素なんて全くないでしょ。