ID非公開

2023/11/29 10:54

22回答

線形代数です。大問3の(3)教えてください

画像

大学数学 | 数学55閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 13:57

「1つの式から1つの式を引く」ことってしても大丈夫なのですね!基本変形として、「一つの式を何倍かする」を「二つの式を入れ替える」「一つの式に他の式の何倍かしたものを加える」の3つと習ったので初めて知りました

その他の回答(1件)

途中まで基本変形して場合分け (1, 1, 1, 1, 2 ) (0,a-1,0, 0, 0 ) (0 ,0, a-1, 1-a,0) (0, 0, 0, a-2, 0) a=1,2 それ以外でわける わけたあとさらに変形する 問題の行列A 階数 r(A) とすれば a=1,2 以外 r(A)=4 a=2, r(A)=3, a=1 , r(A)=2