4月から公務員薬剤師になる者です。公務員での福利厚生についてですが、具体的にどんなものがありますか?休暇などについてはネットにも書いてますが、他に優遇されることはあるのでしょうか?

職業 | 公務員試験258閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

情報が不足していました失礼いたしました。私の場合は県庁に努めるため臨床の現場に立つことはおそらくないと思います。 ご回答いただいてから改めて自分なりに調べてみましたが、こればっかりは自治体によって異なる場合があるみたいですね。年間休日が120日あるのは大きいですね、(就活で見たときある薬局は105日とかでしたので)体が強くない自分にとってはありがたいです。今一度勤め先に聞くことが出来たら聞いてみます。 あと、これは公務員云々ではないかもしれませんが、社会人になったら共済組合や互助会に入るものですか?個々の内容が実際に職員にならないと公開されていないのでどのくらい重要なものなのかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。 任意と言いつつ、雰囲気的に結局は入りそうです苦笑 いずれにせよ今は国家試験に向けて頑張っていきます。 お忙しいなかご回答ありがとうございます!

その他の回答(1件)

まずは、就職おめでとうございます。 育休が取りやすいです。 はじめは年収が低いですが、順調に昇給していきます。賃貸物件の審査や住宅ローンの審査も心配ありません。 お友だちは、あなたが羨ましいのではないでしょうか? やりたい仕事で公務員を選んだのですから、自信を持って社会人になりましょう。 まずは、国家試験合格目指して頑張ってくださいね。

ご回答ありがとうございます。 あまり親とローンの審査の話はしなかったので、職業などによっては通らない可能性があるんですね。 ここ最近は国家試験勉強のため皆イライラしているからそのような発言が生まれたのかもしれません。友人も悪意はなかったのでしょうけど受け取った自分にとってはずっとモヤモヤしていました。 見ず知らずの学生に激励のコメントありがとうございます。4月から自信をもって社会人になれるようにまずは国家試験頑張ります!