アメリカは二大政党がしのぎを削っています。日本はどうして野党が伸びないのかな?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

日本は自由民主党が与党としてのみ存在価値があり、野党は野党として存在するためです。 つまり、 自由民主党は与党として支持者である業界からのお金で回っているので、万が一にも野党に転落するとおカネが回らなくなり絶対困ることになるわけです。 一方、野党は万が一にも与党になってしまうと、政策がなく馬脚を現すことになってしまうので選挙で落選者が出てしまい支持者である労働組合の幹部が美味しい目が出来なくなってしまうので困ることになってしまいます。

日本の野党は削れるしのぎがないからじゃないかな?持っていたとしても、竹光くらいしか持ち合わせてなさそうだけどね、野党は。

日本を二大政党にするために作られたのが民主党だったのですけど、民主党政権がやらかして次は無くなってしまいました。 2大政党制になると、共産党のような極左は潰されてしまいます。 このため、共産勢力が2大政党制に反対して野党同士で足の引っ張り合いをしてしまうのです。