明治維新後の日本政府が外交文書で「皇」の字を使ったら朝鮮が怒り狂ったという話は確かにありそうな話ですが、当時から広く報道されたことなのでしょうか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

明治政府が出した政権交代通知にの「皇上」や「奉勅」が使われており受取を拒否した。と言われている。 朝鮮が激怒した記録葉知らない。 征韓論の原因なのでその前の出版物探して下さい。 一応私の理解では朝鮮が国書受け取らない事に日本側が激怒して征韓論になったと理解しています。