ふと 西暦の紀元前・紀元後が気になりましたが 一人の男性(キリスト様)の誕生が基準と なっているのですね 驚きです なら キリスト系じゃない

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

イスラム教は当然ムハンマドで仏教は当然ブッダですよ。 ”ミャンマーやスリランカでは、釈迦が入滅したその年の紀元前544年を仏滅紀元元年(=1年)とする。一方で、タイ王国、カンボジア、ラオスでは、釈迦が入滅した翌年の紀元前543年を仏滅紀元元年としているため、双方の紀元には1年の違いが生じている。それぞれ、キリスト紀元(西暦)に544、あるいは543を加えた値が仏滅紀元となる。” ”第2代正統代理人ウマル・イブン・ハッターブが、預言者ムハンマドがマッカからマディーナへ聖遷(ヒジュラ)したユリウス暦622年を「ヒジュラの年」と定めヒジュラ暦元年とする新たな暦を制定した。” ただ両方太陰暦なので一年の長さが354日なので西暦とは年単位で11日以上の誤差が生まれるというややこしさ。 イスラム教の国でもイランなんかはそれ以外に独自のイラン暦も有るので、イランは法律でカレンダーにはヒジュラ暦(イスラム暦)・イラン暦・西暦の順番に大きく表記しなければならないなんてのが有る。

とりあえず最後の答えだけ。 日本には「神武天皇即位紀元」という考え方があります。 つまり最初の天皇を紀元としているんですねー。 1940年には「紀元2600年」ということで日本中で盛大にお祝いしたそうです。 なので今年で紀元2683年なんですねー。