ID非公開

2023/11/29 17:58

66回答

定期テスト70点でも、提出物や自主勉ノートを出していたり、授業態度が悪くなければ成績4は狙えますか? (中3です)

補足

追記 私の学校は80点を取っていても提出物の有無などで変わるので他の学校の場合から客観的な意見が欲しいと思い質問しました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 18:02

なら明日のテストももっと頑張ります! ちなみに失礼な質問ですが回答者様は成績4は何点ぐらいで付きましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスや具体例、励ましありがとうございます! とにかく今はいい点を取ることに専念します!

お礼日時:2023/11/29 18:47

その他の回答(5件)

>提出物や自主勉ノートを出していたり、授業態度が悪くなければ これらはできていて当然のことですからプラスになりませんよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:36

回答ありがとうございます なにか言い返している様に感じたらすいません。 逆にテスト以外で加点される事はありますか?

学校や担当の先生、テストの平均点にによりますね 提出物を重視してくれる先生もいれば、提出物は全く関係ないという先生もいます。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:28

平均点にもよるんですね。 You Tubeで見た動画などでは周りと比べる(相対評価)ではなく、個人で判断する(絶対評価)だと聞いていましたが、平均点も関わってくるということが知れてよかったです

本当はシラバスなどで、どういう計算で成績を出すかという詳しい説明が4月に行われないといけません。 見た目の授業態度を平常点にいれると問題が起きましたから、元教員としては、提出物や居眠りなどや私語、体調の申告がないのに頻繁にトイレに行く生徒などは日にちと時間を記録しておりました。 自主勉ノートというのがわかりませんが、出せというのなら出すべきです。 内容もさることながら、いかにも短時間でやったというのはわかるので、時間をかけました、というアピールであってほしいです。 定期試験70点が平均的なのかはわかりませんが、それで3だったときに評定の根拠を詳しく聞くことができるはずですから、証拠はとっておいてください。 科目ごとにじぶんなりに出席状況、部活動などでの公認が間違いないか記録しておいてください。 気をつけていても案外間違うものです。というのは担任が出席簿に欠席としていて、後日、インフルなどの出席停止になっていたとして、教科の教員まで知らされることがないからです。 生徒、教員ともに情報は明確にしたいもんです。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:28

詳しいご説明ありがとうございます。 欠席などはしていませんが、油断はしないようにしておきます。 ノートは言われることなく自主的に出す感じです。 情報の共有についてですが、質問文に書き忘れていたため書かせていただきます(質問文にも追記します)私の学校は80点を取っていても提出物の有無などで変わるので他の学校の場合から客観的な意見が欲しいと思い質問しました。 改めて丁寧な回答ありがとうございます。

厳しいと思います。ほとんどの先生は成績で割り振ります。提出率を見るのはあまりにも成績が悪くて2か3か迷ってる生徒の分くらいだと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:32

やはり厳しいですか… はっきり言っていただきありがとうございます

ID非公開

2023/11/29 18:04

3でしょう。4は80点以上です。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:06

それは提出物など関係なく…なのでしょうか(泣)