ID非公開

2023/11/29 18:10

1717回答

長年、吹奏楽やってきた方も大人になるにつれて楽器から離れていくものですか? 今でも趣味で楽器を続けている方いらっしゃいますか?

楽器全般 | 吹奏楽522閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました!

その他の回答(16件)

私は中高大でホルンをやっていましたが社会人になって完全に離れました… もちろん、吹きたい気持ちはものすごくあるのですが、ホルンは裏メロや裏打ちをすることが多く、メロディラインが少ない楽器です。 そこが好きではあるのですが、一人で練習して楽しめるかと言われると難しいところです… 楽団などに入ることも考えましたが、ほとんどの楽団が楽器持参で、私はマウスピースのみ自分のものでしたが楽器本体は学校のものを借りていたため新しく楽器を買うのも非現実的かと思い、結局離れてしまいました

アラ古希のサックス吹きですが、ストリート主体で吹いてます。最近寒いけど (>_<)。 ビッグバンド、吹奏楽、アンサンブル等々トラの声がかかるウチが花と思ってるので声が掛かれば喜んで吹いてます。

楽器によると思います。サックス、トランペット、で続けている人は多いと思いますが、トロンボーン、ホルンなどは少ないと思います。少ない理由は、単独、又は少人数でも楽しめるかどうかが大きいと思います。又、トロンボーンの場合は、吹奏楽の譜面は楽しくなくて、高校の3年で嫌になってしまうという事も大きいと思います。メロディーを楽しく吹ける楽器の方が生存率が高いと思います。

前半の質問については、1%以下の生存率かも。 ただ後半の質問については、こちらのカテに質問した以上、回答者のうち50%を超える可能性は充分あります。

わたしは今でも続けているよ(^_^)/ でも、やっぱり卒業や結婚、転職のような転機が訪れるたびに辞めていく人がいるね… 特に吹奏楽"部"に命を賭けてたような人は、吹奏楽団との違いに適応出来なかったり勘違いしたままだったりして辞めちゃうね(´・ω・`)