人間の「筋力」「体力」は50代、60代から鍛え始めてもそれなりに、結果が出ますか? それとも若いころからずっと運動し続けた人だけの特権ですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 60歳ぐらいで引退した人が、引退してから水泳を独学で学んだという人がいたんですが、私より速く泳ぐし、綺麗に泳ぐんです。しかも筋力もある。 あれは嘘ではなく真実だったんですね!

その他の回答(2件)

>昔は年を取るとすべてが衰える的な >考え方が常識 我が国には100歳越えが90,000人くらいいるそーっす。 が、必ず経年劣化はするので、80過ぎてラグビーやってる人ですら老衰で死ぬっすよ。それは脳でも変わりないっす。 過剰な期待はしない事っすね。

それなりに結果がでるらしいです。 始めてないけども。

ありがとうございます。 昔は年を取るとすべてが衰える的な考え方が常識でしたが どうも今は違うみたいですね。 しかも年齢に関係なく刺激すれば脳も活性化すると言いますし。 肉体の不思議さを感じます。