大至急!16進数から10進数へ戻す方法 1b5(16進数)を10進数で戻す方法ですが、1b5を2進数にまず戻すと11011101になりますが、答えは110110101で、437(10進数)です。

数学 | プログラミング52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!一番分かりやすかったので選ばせていただきました!ありがとうございました( . .)"

お礼日時:2023/11/30 6:52

その他の回答(3件)

1→0001 b→1011 5→0101 これをつなげる。ちゃんと4桁ずつ。

10進数の各桁は、 123=1×10²+2×10¹+3×10⁰ を表しています。 16進数も同様で、 1b5=1×16²+b×16¹+5×16⁰       =1×256+11×16+5×1       =256+176+5       =437 と計算します。

2進数4桁と16進数1桁は1対1に対応しtます 0 ⇔ 0000 1 ⇔ 0001 2 ⇔ 0010 3 ⇔ 0011 4 ⇔ 0100 5 ⇔ 0101 6 ⇔ 0110 7 ⇔ 0111 8 ⇔ 1000 9 ⇔ 1001 A ⇔ 1010 B ⇔ 1011 C ⇔ 1100 D ⇔ 1101 E ⇔ 1110 F ⇔ 1111 後は、機械的に変換するだけです。 1B5 = 0001 1011 0101       =110110101 (先頭の不要な0を削除しています)

16進数を2進数に直す場合は、 16進数の1桁は、2進数の4桁づつにわかれます。 1b5の場合 0001 1011 0101 になります。 16進数で5の2進数で4桁目の0を抜かしたところが誤りです。 ご参考になれば、幸甚です。