小型容器でのPHの変化について

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 エビやお魚には点滴で慎重に水合わせしてるのですが、ラムズホーンにはちょっと雑にしすぎていました…7.6から5.5は変化大きすぎてかわいそうですよね。 これからは貝でもちゃんと水合わせしたいと思います。アドバイスありがとうございます(^^) ちなみに水質変わった容器は水だけでベアタンク状態だったのですが、やはり残餌やフンで水質悪化からの酸性に傾いてしまったのでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!貝だから大丈夫とラムズホーンの水換えはけっこう大ざっぱにしていたのですが、やはりアクアリウムでは何事も緩やかにするのが良いですね!勉強になりました。

その他の回答(1件)

自分の水槽の話なので、たまたまだったらすみません。 餌入れすぎで酸性なりましたよ。 そのときはラムズ入れてないので、なんで気づいて慌てたのかは忘れてしまったのですが。 水草溶けたんだったかなあ。 あと、たまに水道水のpHが異常になってることもあります。

ご回答ありがとうございます。なるほど〜!残餌で汚れて酸性に傾いてしまったのかもですね。 こういうことを考えると、やっぱり小さな容器は水質変化が急で、管理が大変なのでしょうね。 アクアリウムは水道水に依存しますから、急な変化は怖いですね。 どうもありがとうございました(^^)