アクアリウム歴1年未満の超初心者です。 水槽やってる方に 生体を追加するかの質問です。

アクアリウム312閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m オトシンさん、苔食べてくれないのですね... 他の方にも仰って頂いてましたが、やっぱりごはんが難しいのですね;; オトシンとても可愛くて、いつかお迎えしたい〜と思ってましたが、もっとよくお勉強してからお迎えしたいと思います。 えびさんもとってもキュートですよね♡ ただ残念ながら水草は設置していないのです...検討致します。 素敵なご提案をありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m♡ オトシンさんは一旦保留かなとなりました… ゴールデンハニードワーフちゃんも可愛いなあとなり迷ってきてしまったので、また色々調べて検討したいと思いますm(_ _)m!

その他の回答(4件)

週一回1/3水換えのペースなら、安心飼育したいなら、20L水槽でネオンテトラさん×5匹の時点で打ち止め。 それ以上入れたいなら週二回の水換えペースに変更。

水換えは4〜5日に1回、1/3行っています。 既に過密飼育になってしまっていますかね;; 慎重に検討します。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

両方足しても全然余裕だと思います。どちらもさほど水を汚す魚ではないので水質悪化ペースも以前とほとんど変わらないと思います。 魚の目安は1リットルに1cmという大雑把な目安がありますが、人によってろ過方法、生体の種類、レイアウト素材など環境は様々なので一概にこれが正しいとは言えないです。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m メンテさえしっかりと行っていけば大丈夫ということですね! もう1匹くらいであれば初心者の私でも大丈夫ですかね...検討致します。

1匹なら余裕でいけると思います。 私はもっと入れてるし(´∀`;) さらに増やそうとしてるし(´∀`;) メンテ次第です。 オトシンクルス好きなのでオトシンクルスすすめてみたいけど、なかなか人工餌に食いつかないから、餓死させやすいんですよね。 ショップで人工餌食べてると苔食べないし。 っても、大して苔食べてくれないので、壁に張り付いてるのを鑑賞する目的で飼ってもいいかもです。 私はそれで飼ってました。 コロナの前から生きてた子が死んでからは、また餓死させるとなーと思ってやめてて、コリドラス買う予定です。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m オトシンさん、本当に可愛いですよね〜♡ ごはんが難しいのですね;; 星になってしまっては可哀想なので、もっとしっかりお勉強してからお迎えしたいなと思いました。

基本的には1リットル1cmとして考えて下さい。 20リットル水槽ですが、低床やレイアウトを考えると、実際は16〜18リットル程かと思います。 なので、現状でも過密気味なのかと思います。 ですが、水質管理が行き届いていれば、かなりの数の魚を入れても問題ありません。 私なら追加するのはオトシンですね。 ただ、食べる苔の種類が限られている事と、苔不足に備えての餌付けが難しいです。