ID非公開

2023/11/30 1:42

44回答

再度すみません。初項が3なのはなぜですか?1ではないのですか?

画像

数学 | 高校数学39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 6:25

その他の回答(3件)

初項は1です。 An=3^(n-1)となり、初項n=1=3^0=1です。 どんな数でも0乗は1です。 後は等比数列の和の公式を使っているだけ。シグマ計算でも等比数列は等比数列の和の公式を使います。シグマ計算は慣れなので、数をこなして慣れてください。最初見た時は難しそうだけど、慣れるだけです。

k=1のとき 3^k=3なのですから 初項は3です。