回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/30 8:33

77回答

写真はバイクのメーター部分です。 この手の錆は綺麗にできますか?

画像

回答(7件)

単にボタンボルトを新品交換すれば良い話ですが、Mがバイクは違うのでホムセンで買うよりバイクSHOPで買って下さい。 又、パネル自体も劣化していますので、染めQ辺りで塗り直しすれば綺麗になります。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

取り外してドリルなどに取り付けてワイヤーブラシやペーパーやスポンジヤスリで磨きます。 きれいになったらサンポールメッキなどをしてやればいいです。 ただ手間ヒマを考えるとまずはパーツリストで新品部品が手に入るか調べてからでも良いかなと。もし出るなら一本2数十円から吸う百円程度だと思います。 純正が出なければホムセンとかで売ってるステンレスボルトに変えてしまうのも手かと思います。

どこまで妥協するか?ですね。 メッキがはがれてるので、完全に新品みたいにしたい。ってレベルを望まれるなら、 再メッキしかないでしょう。 ただ、現実的ではないですね。 それだったら時間的にもコスト的にも、新品に交換した方がいいです。 色を塗る。 これが今付いてるパーツを再利用するなら、これが綺麗になると思いますが、 純正の輝きにはならないです。 色変えやシルバーになりますね。 ホームセンターでステンのビスを探して交換する。 これが良いかもしれませんね。 私の場合はチタンボルトにハマってるので、 チタンを見たら、片っぱしからチタンボルトに交換してます。 その代わり、1本1000円~しますので、 見える部分のボルトを全てチタン化するとなると、 それだけで10万何てスグに超えますがw でもチタンボルトへの転装の良いトコ。 お金ある時にチビチビ交換出来る事。ですね。 さーて、年末の賞与でたら、どこのボルト交換してやろうかな!w

六角穴付のボタンボルト パネルは樹脂ですかね?それを挟むなら おそらく全ネジではなく胴付かと思います 下のインジケーターは六角穴付キャップボルト ホームセンターでは 六角穴付ボタンボルトではなく プラスのトラス全ネジしかありませんし 六角穴付キャップの黒は黒染めしかなく サビ易いですから代用はおすすめしません 形状や表面処理はちゃんと意味があるんです いずれも純正部品としては 多くの車種で使われているものなので 新品がまだ出ると思います 本数も少ないし交換した方がいいかと 再利用するなら 真鍮ブラシでおおまかに落としてから ピカタンとかラストリムーバーとか 防錆効果のあるサビ処理剤につけるのがいいでしょう ただ変色や表面処理剥がれたりなので美観は損なわれます 常に目に入る部分ですから気になるかもです

この辺のネジは強度は必要無いのでホームセンターで売っているステンレス製の物に交換したほうがいいですね。