日本でハイブリッド車の燃費が最も良い県は沖縄県である!? 理由はハイブリッドは冬の電気走行で暖房エアコン起動時にすごく電力を消費する、

補足

ーー電気屋です、間違いではありません。 私は寒冷地住まいですが、現在既に吹雪いてます。 こんな地域では暖房はフル、エアコンも運転、視認性確保のためライトも点灯、 結果は判りますよね。 ーー大変貴重なご回答ありがとうございます。 こちらに他のご回答をまとめさせて頂きました。 ーープリウス50型後期を借りて、沖縄一周300kmを走りましたが、 燃費36km/lで高速さえ走らなければ38km/lでしたね。 ありがとうございます。 一理あるかもしれません。 沖縄は1月に行っても日中は暖房いらずでした。 冬の暖房が EV系は燃費を大きくダウンさせるそうです。 夏ですか?夏は東京のほうが暑いです。エアコンガンガン、電気走行時間が短くなります。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

大変貴重なご回答ありがとうございます。 こちらに他のご回答をまとめさせて頂きました。 ーープリウス50型後期を借りて、沖縄一周300kmを走りましたが、燃費36km/lで高速さえ走らなければ38km/lでしたね。 ありがとうございます。 一理あるかもしれません。 沖縄は1月に行っても日中は暖房いらずでした。 冬の暖房が EV系は燃費を大きくダウンさせるそうです。 夏ですか?夏は東京のほうが暑いです。エアコンガンガン、電気走行時間が短くなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ーープリウス50型後期を借りて、沖縄一周300kmを走りましたが、 燃費36km/lで高速さえ走らなければ38km/lでしたね。 一理あるかもしれません。 沖縄は1月に行っても日中は暖房いらずでした。 冬の暖房が EV系は燃費を大きくダウンさせるそうです。 夏ですか?夏は東京のほうが暑いです。エアコンガンガン、電気走行時間が短くなります。 皆様貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

確かに、この間、プリウス50型後期を借りて、沖縄一周300kmを走りましたが、燃費36km/lで高速さえ走らなければ38km/lでしたね。 ただ、私は普段プリウスPHV乗ってますが、これを上手く使えば、この間など600km走って60km/l(途中充電してますが)、箱根のターンパイクに走りに行って1000km走って箱根で無茶やった割に38km/lでしたから、沖縄なんかに目じゃない燃費や走行コストをえる手段は、本土にいても可能ではありますね。 >>知人が言ってましたが本当でしょうか!? 結論として「燃費のいい車を選べば、そーでもない」

エアコンを使うと冬より悪化するでしょうね。 友人は、エアコン知らない人?(笑)

それは机上の空論ではないのでしょうか? 世の中は机上の空論で溢れかえっています。 通販番組の商品説明でもそれは机上の空論だねと思うことが良くありますよ。 実際問題、痩せないと意味がない。 筋肉付かないと意味がない。 髪がふさふさにならないと意味がない。 私は沖縄県民で1番大きくて都会な沖縄本島に住んでいますが、 特に人口密集地の中南部は慢性的な大渋滞に悩まされます。 交通全体の平均時速はたぶん20キロ30キロ。 (那覇市~うるま市の30キロは90分見ないといけませんから) あと沖縄県は常夏ではなく2ヶ月ほどは冬ですよ、雪は降りませんが最低気温は10度を切ります。