ID非公開

2023/11/30 10:12

44回答

日本刀と屏風は今、骨董市場で値下がりしてるってマジ? どの日本刀(本物)が一番安いですか?

工芸 | 美術、芸術118閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

屏風だけでなく全体が底値ですよ。 単品100万以上のものは様々な理由から今でも動いていますけどね。 絵画、茶道具、家具も塗り物も磁器もろもろものすごく安くなっていても動かないですね。 また刀剣も先の回答にありますように安値で一定してます。 現代刀の居合用新品オーダーなどは少し動いているようですけどね。

屏風が不人気なのは、事実です 大きいので、なかなか置けないからです といっても 探幽・大雅・抱一なんてものが出たら 当然高価です

鍛冶屋です。いつを基準にした話でしょうか 日本刀に限れば、昭和40年代の刀剣ブームのころが一番高かったです。程度の悪い刀が50万 今は20万ぐらいでしょうか バブルのころは少しは持ち直したみたいですが、ここ数年は30%下がったかんじですね 重要刀剣クラスは変動ないです 値段がつかないもの 掛け軸 火鉢 私の爺さんが昭和10年350円(当時の大卒年収)で買った掛け軸が、古物屋にみせたら1万といわれました 現代刀の中古品が一番安いです。あとは軍刀類