回答受付が終了しました

関東へ引っ越しを考えています。 関東に住んだことがないため、ファミリーにとって住みやすい良い場所を教えていただきたいです。 ⭐︎家族構成 夫30代、妻30代、子供1歳

1人が共感しています

回答(8件)

間違いなく 土呂と流山は無いな 他の候補と比較にならない 神奈川のことは分かりませんが 新都心近辺 与野 与野本町辺りは住みやすいね 埼京 京浜二路線使えるし

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

さいたま市に住んでいます。 土呂は駅から近い場所に「市民の森」という大きめの公園があり、土日に地元野菜を売っていたり、定期的にイベント事が開かれていたり(区民まつり、緑の祭典、農業祭など)、リスが見られたりします。駅周辺は大きなお店はありませんが、車で少し行くと「ステラ」というショッピングモールがあります。最近、駅前にスタバ(ドライブスルーあり)ができました。落ち着いた雰囲気の街です。ただし、保育園は土呂周辺は他の北区内の地域より少なめです。 新都心はかなり発展していますので、便利な半面物価は高いかもしれません。また、駅前に大きなマンションが最近できたこともあり、新都心近辺で保育園に入るとなると結構熾烈な争いかもです。2才児クラスはかなり厳しいかも。 さいたま市は待機児童ゼロを掲げていて、保育園も増えてきてはいますが、都内勤務とのことですし、土呂・新都心にお住いになるようでしたら、保活は範囲を広げて探すことをおすすめします。 因みに、どちらも宇都宮線、湘南新宿ラインが通っていますが、人身事故などでの遅延が結構あります…新都心は京浜東北も通っているので、遅延対応しやすいかも。

挙げられた駅の中で安心なのは、流山おおたかの森かなと思います。 埼玉では、大宮寄りは治安微妙なところもあり、他の方も書かれている通り条件に合うのは浦和でしょうね。 銀座に通勤されるのだったら京葉線沿線がラクです。京葉線の東京駅ホームからだと軽く歩けますし(私は8丁目まで歩いていました)、八丁堀で日比谷線に乗り換えても。 海浜幕張が条件に一致していますし、新浦安もいいと思います。あと今後発展しそうなのが南船橋。(現在は他の2駅と比べて子どもが少ない物流倉庫エリアですが)

千葉の印西です。グーグルのデータセンターができたのでIT関連企業も増え、子育て世代が増えています。 自分が同じ状況なら印西市一択です。※あくまで子供の環境面と奥さんの買い物などのしやすさなどです。

藤沢に実家(逗子)から引っ越して今住んでますが、 そこまで良くないような? 結構、車はどこでも渋滞するし、大手メーカーの社員家族や 地主、プライド高い短気な教育ママが多くて 近所仲も良くないですし。 (すぐマウント取ってきたり 嫌味や近所の悪口を言う主婦が多いです。 子供が騒ぐと、苦情を言ってくる人も多いし、 小学校や幼稚園が近いと子供が多くて、 家の中にいても、車の出し入れや子供の 奇声がうるさい場所もあります。 藤沢の職場も似たような社員が多かったですし。 ショッピングモールに近い場所は 車の通りが激しいですし。) どうせでしたら横浜、鎌倉などの 観光スポットに近いけど、混んでない場所のほうが いいかもです。(藤沢は横浜、鎌倉から格下扱いされてて 中途半端ですし。) 治安も自転車盗難、空き巣、車上荒らし、 ひったくりなど、うちの近所は区画整理された 良い場所風に見えますが、それでもこれだけ近所であって、 セコムをつけてる家も多いです。 確かに山が近いと野鳥が来るとか、 川に鴨や魚がいたり、桜も多かったり、 停電や台風の被害は高台ですと、ほぼ受けないです。 (海に近いと大渋滞、護岸工事もあったり、 塩害は受けますが) 前に大船駅の近くに住んでた時も 観光スポットは、あまりないですが、 駅ビルや商店街などが多くて買い物は便利でした。 あと東海道線は、余裕がない感じなので 横須賀線のほうが、乗ってる人にまだ余裕が ありそうな?なので横須賀線沿いのほうがいいです。 あとは、藤沢・辻堂より遠いですが、 横須賀も観光スポットが多くて 海が近くて海鮮がおいしいですし。 三浦や三崎、城ヶ島なども近場にあって、 物価(家賃)も安い場所もあります。 https://www.maholova-minds.com/sightseeing/index.html 海辺に住んでカフェなどをやる人も多いです。