回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/30 12:02

1313回答

マイホームを購入した方へ質問です。 正直、毎月のローンの支払いきついなーとか、賃貸で良かったなーって購入を一度でも後悔したことはありますか?

住宅ローン1,785閲覧

回答(13件)

注文住宅を建てましたが、日当たりが悪かったので後悔しました。 なので売却して日当たりの良い安い建売を購入。 今は大満足しています。日当たりって本当に大切。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

1度目: 部屋が狭いのと間取りの設計に失敗したのと街を好きになれなかったので後悔して購入後2年で売却 2度目: 移住したけど気候が合わなさすぎて後悔し購入1年半後に売却(予定) マンションなのですぐ売れた(次も多分売れる)のが救いです。

ID非公開

質問者2023/12/6 7:20

経験豊富ですね!! 一度目は何平米くらいだったんですか?マンションって間取りの設計ができるんですか?どんな雰囲気の街だったんですか? 二度目はどちらに移住されたのでしょうか? どちらも購入時と比べて、どれくらいの差額で売却できるのでしょうか?

子供が産まれたから、 賃貸じゃなくて良かったー!とは思いますが、逆はないですね。

ID非公開

質問者2023/12/4 13:31

独身のうちは賃貸派ですか??

後悔はないですね。 購入することありきではなく、生涯賃貸でいいと思っていましたが、広すぎて買い手のつかない一軒家があって、間取りや導線も一応許容できる程度だったので、1000万ほどでリフォームして買いました。 今では多少下がりましたが、年間40万近い固定資産税には結構ビビりましたし、広すぎて住宅ローン減税使えなかったのは今となっては笑い話です。 タイミングよく(悪く?)子供の教育費がかかり始めるときに重なったので少ししんどかったですが、後悔まではしなかったです。 今はもう2人の子供は独立(同居)したので、気軽に生活しつつ毎月20万ほどは投資に回せています。 賃貸の方が、好きな時に引っ越したり間取りを変えられるのは、とても大きなメリットですが、定年後収入が激減した後の家賃負担率がとても大きくなるために、長生きがリスクになりますから買ってよかったと定年が近づいてきて感じます。 購入時は借金が嫌でちょっとでも早く返済するために、期間短く借りてしまいましたが、繰り上げすることに意味がないので、66歳まで返済予定ですし、他人の家賃で収入を得ようと、不動産投資も始めたので、今の借入残高は9000万弱、完済年齢は84歳と当時の私には想像もつかないことになっていますけれど笑 どのエリアに住むかによって、買ってはいけない、買う方がいいところは確実にあるので、質問者様がどのエリアにどんなご家族構成で、住まうのかが一番重要なポイントになると思います、

一戸建てのマイホームを買ったのはもう30年以上前で、ローンの支払いも終わっています。 賃貸でよかったと思ったことは一度もありません。 ローンが終わればその分貯蓄に回せますので、老後の備えやリフォームの資金にできます。 賃貸だと一生払い続けないといけません。 マンションでも修繕費や共益費は一生支払いになります。