私立薬学部1年生(19歳/女)の者です。金銭的な問題で大学を今年度で中退予定です。また、公立の看護専門学校の受験を控えています。(他大学への編入や大学への一般受験は考えていません。

受験、進学356閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 受験頑張ります!

その他の回答(1件)

>これら4つを見て、大学を中退してでも看護の道に行きたいという熱意を伝えるには印象が薄いような気がします。 その通り、薄いですね。 基本的に、看護師免許は薬剤師免許より格下です。 そのことを踏まえたうえで以下の回答です。 >素直に大学の病院実習を通して、薬剤師ではなく看護師に憧れたということを伝えてもいいのでしょうか? 伝えたところで、面接官の頭の中は”なんで?”というクエスチョンマークでいっぱいです。信憑性がありません。 >また、面接で中退理由を聞かれたら看護師になるという目標ができたからという理由でいいのでしょうか? 伝えてもいいですけど、これもクエスチョンマークでいっぱいです。 格下の資格に志望変更するというのは、誰にも理解できません。 誰もが納得、理解できる理由は2つだけ。 ①素直に金銭的な問題で薬剤師を諦めたから。 しかしながらこれでは看護学校も身構えますよね。 だから残された理由は次のひとつだけになります。 ②学業的に薬剤師の勉強についていけなかったから。 あなたにとってこれを言うのは嘘、不本意でしょうが、これしか手は無いような気がします。