二つ質問お願いしたいです。 ①先月より外構工事をしていただき庭部を整地し山砂を入れていただきました。 工事完了後暫く経ったところの、先日雨が降った日の写真を添付します。

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

いつもありがとうございます! 業者さんのご意見いつも大変参考になり感謝しております。 ①図面と現地を見直しました。 手前は砕石(駐車場)で手前の方に排水するようにすると業者さんは言ってたのですが砕石と山砂の高さがプラス250と図面ではありましたが 水溜りの部分の奥の部分はプラス250以上ないとおかしいですが約プラス200くらいと思われます。そのため夫は土の費用を払い土追加依頼をしようとしていますが意味ないということですよね。 ②コニファーは面倒になりそうですね。 フェンスは隣との間の掃除がしにくくなりますし除外していましたが皆さんフェンス推しの為そちらの方がいいのかなと傾いてます。 ただ、本当に壁が汚くてフェンス2メートル位必要で見積依頼を数社した時相談しましたが高額だったのか皆さん生垣や庭の中央にシンボルツリーで視点をそらす、物置設置という回答が多かったです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも本当にありがとうございます<m(__)m> 奥から手前は長すぎて勾配がとるには厳しいとのことでしたので砕石と山砂の間(中間部分?)+250を例えば300にし奥の水たまり部分奥がU字溝になっているですが溝より今土が低いので溝に高さを合わせ(+250?)にして勾配をとったら溝方向に排水できないかとまた質問したかったのですが時間切れでした。。。フェンスもDIY自信ないですがやる気になってきました!

その他の回答(7件)

小学校のグラウンド工事とかやってますけど、どれだけの雨量があったのかが分からないので「水はけが悪い」とは言い切れませんね。 雨が降らないで8時間たって水たまりが残るなら水はけが悪いと言えます。 解消するには地下排水しか無いと思います。 見たところ砂質土+粘性土っぽいですし、0.6%以上の勾配付けてたら土が流れやすくなるだけです。 雨水枡も結局は表面排水だけなので根本的な解消にはなりませんね。

グランドの工事をされている方のご意見、貴重です。 ありがとうございます。 なかなかまとまった雨が降らずその後も確認ができずにおりますが 8時間後確認したいと思います。 ただ、8時間後にやっと水はけたとしても植物は植えられないですよね泣(クラピアやハーブ植えたかったです) 工事は大がかりそうだし砂利になりそうな予感です泣(砕石は黒っぽいのでできたら避けたい)

見た感じですが 水ハケわるいように 見受けられます その 左奥側の水たまり これで わかるんです そこは 土の下に一段位ブロックそしてベースがあります それに さえぎられているから 水が 溜まるわけです 建物手前の 水たまりは そこに 土を入れれば その水溜まりは なくなる筈です お隣さんに関してですが ブロック+フェンスで 1.8M 位で おさめれば あまり気に無くなるかもしれないです フェンスですが 通常なら 表側を 外に向けますが こういった場合 表を建物側に向けるのが いいです 見栄がでるんで

ご回答ありがとうございます。 ①建物手前の水たまりは子供が砂遊びしたので土を足せば大丈夫そうですね笑 ブロックに遮られているのは確かに。と思いました。 奥の壁が汚い建物がある方にはU字溝があるんですが溝よりも土の高さが低いので土が溝の高さよりあればそっちに流れていってくれないかなと土追加すればと思ったんですが。。。 ②やっぱりフェンスなんですね、この場合。 皆さんフェンス一択なので。 表を建物側というのは庭側ということですよね。 建てる場合そうしようと思います^^

土質により透水性が悪い場合は排水処置を考慮するしかありません。 水は正直で低い方に流れる溜まるので左奥は整地均平工が悪いですね。

うちの外構業者は工事終了後に庭の隅に余った土を盛っておいてくれましたよ。 「水溜まりが出来た時にこの土を入れて下さい」ということでした。 雨が降るとどうしても土が沈むからとのことでした。 2~3回入れたら水溜まりは無くなりました。 転圧しても上に入れた土は柔らかいから水溜まりが出来ると思うから、土の追加でお願いしてみたらどうですか?

うちもちょっと土盛ってくれてました。 ただ、広範囲の為1回分すらないです泣 2,3入れたら無くなったんですね。 手鞠さんのお庭のようになるといいです! ありがとうございます。

>翌日に水たまりがはけているのであれば(その後雨が降らず未確認)、水はけは悪いわけではないように思います。 違いまーす、水はけが悪いんです 降った量よりはける量が少ないから水が溜まるんです、それを水はけが悪いと言うんです 今の状態で土だけ入れても何も改善しません 改善方法は色々ありますが現地の状況を鑑みて決定しなければなりません 排水工事は追加なので全て別費用です ②はフェンスの設置が良いかと思いますが

ありがとうございます。 水はけ悪いですよね。 土入れただけではダメですか。。。 今の業者さんの言ってることが正しいのかよく分からないので別途工事なら別の業者さんにもみてもらって見積とって対策工事してもった方が良さそうですね。 ②はフェンスですか、すごい背の高いフェンスになるので業者さんにはお勧めできないと言われ候補外でしたが(お値段も高額だから?) 候補にいれてみようと思います。