今日職員室で先生の机の横で話してて「戻ってイイよ」って言われたから「失礼します」って答えて立ち去りました。 後から「失礼しましただっけ?」と思って混乱してます。

学校の悩み | 日本語2,397閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

日本語の敬語表現は場合によって異なることが多いですが、一般的には次のように使い分けられます。 「失礼します」 これは何かを始める前や、何かの場に入る前に使います。 例えば、会議室に入るときや、何か新しい行動を始めるときに「失礼します」と言います。 「失礼しました」 これは何かが終わった後や、ある場から退出するときに使います。 例えば、会議が終わって部屋を出るときや、何かの行動を終えた後に「失礼しました」と言います。 あなたの場合は、先生が「戻ってイイよ」と言ったので、その場を去る際には「失礼しました」と言うのが一般的です。 しかし、「失礼します」と言っても、敬意を表しているので、大きな問題ではないと思います。 文化や状況によって多少の違いがあることもありますが、基本的にはその場の雰囲気や意図に合わせて使い分けると良いでしょう。

失礼します。で良いですよ。 しましたは、何か失礼な事をした時ですね